【新常識】 時代は「一家に一台Echo Show 5」です。~これひとつでQOL爆上がり間違いなし~

今回はスマートスピーカーEcho Show 5について紹介していきたいと思います。

Echo Show 5とは

Echo show 5とはAmazonが販売しているスマートスピーカーです。

スマートスピーカーでは他にもGoogleGoogle HomeAppleのHome Podなどが有名です。

スマートスピーカーAIが内蔵されていて音声を認識して音楽を流したり、接続した家電を操作することができます。

ALEXAとはAIの名前AppleだとSiriGoogleだとGoogleアシスタントといった感じです。

Amazonが販売しているスマートスピーカーには以下のようにたくさんの種類があります。

実際に私が使っているのはこちらのEcho Show 5です。

Echo Show 5の魅力

これだけあるとどれを買えばよいか迷いますよね。

迷ったらなんでもできる万能タイプのEcho Show 5がオススメだよ!

私がEcho Show 5を選んだ理由は以下の通りです。

・スクリーン機能がついている

・コンパクトで邪魔にならない

・部屋のアクセントになる

・音質がいい

・タッチ機能が使える

コスパが最強

1つずつ解説していきます。

スクリーン機能がついている

Echo Show 5が他のスピーカーと違う点はスクリーンがついている点です。

Echo Showシリーズにはスクリーンがついているのですが、このモデルはスクリーンがあるモデルで一番安いです。

スクリーンがあることによって音楽だけでなく、YouTubeなどの動画も見ることができます

さらに、通常は「ニュース流して」というとALEXAがニュースを読み上げてくれますが、スクリーンがあると音声だけでなく、映像も流れるので理解が深まります。

コンパクトで邪魔にならない

ミニマリストコンパクトさに目がありません

「大は小を兼ねる」という言葉がありますが、ミニマリスト界隈では「大は無駄を兼ねる」というのが主流です。

Echo show 5の画面の大きさは5.5インチでスマートフォンと同じくらいの大きさです。

同じくスクリーンのあるEcho showやEcho show 8だとタブレットやノートPCほどの大きさになります。

大きいのが好きという方はそちらのほうが良いかもしれませんが、私としてはあくまでもスピーカーなのでコンパクトに越したことはありません

このコンパクトさEcho Show 5の魅力の1つです。

部屋のアクセントになる

これだけコンパクトでいて部屋の中では結構存在感があります。

何もしていないときは時刻が表示されているので置時計としても使うことができます。

自分のお気に入りの画像を設定したり、気分によって背景を変えることができます。

これが思いのほかよくて数少ない我が家のインテリアとして大活躍してくれています。

音質がいい

私はそれほど音質にそれほどこだわりがありませんが、今のところ音割れや音ズレなどはなく、不自由なく音楽を楽しめています

よほどのこだわりがない限り、このスピーカーの音質は満足できるものだと思います。

音質にこだわりがある方には値段は張りますが上位モデルがオススメです。

タッチ機能が使える

Echo Show 5はスクリーンがついていますが、タッチ機能も使えます。

音声機能で操作するのに抵抗があったり、タッチ操作のほうが早い場面がたくさんあるので、タッチ機能の有無は結構デカいです。

音楽を流したり、細かい操作はスマホ感覚でポチポチ操作できるので便利です。

あと、機械と話すのが気持ち悪い、抵抗があるという方にもオススメです。

コスパが最強

こんないろいろな機能が付いたスピーカー1万円以下で買えてしまうから驚きです。

普通であれば、スピーカー機能だけでも1万円以上するのに、ワイヤレス機能、スクリーン機能、AI機能などがついて1万円以下は正直言って破格です。

しかし、このEcho Show 5はさらに安く買うことができます。

定価9980円のEcho Show 5ですが、私は何と半額の4980円で購入することができました。

Echo Show 5を安く買う方法については後ほど解説します。

Echo Show 5でできること

Echo Show 5がとても便利なことは理解していただけたでしょうか。

次は私が実際に使ってみて特に気に入った機能を紹介します。

Appleミュージック同期

・追加スキル

・定型アクション

・時計

Apple Music同期

Echo Show 5はApple Musicに対応していて、Apple IDを登録することで他の端末と接続しなくても音楽を聴くことができます

Wi-Fiで同期しているのでiphoneMacbookで作ったプレイリストを流すことができます。

この機能はかなり便利なので重宝しています。

「アレクサ、○○かけて」と言うと自動で探して流してくれます。

ほかにも、primeミュージックやspotify、AWAなどにも対応しています。

また、このようなサービスと同期しなくても、スマートフォンBluetoothのあるデバイスと接続することでワイヤレスでオーディオを繋ぐことができます。

追加スキル

Alexaはスキルという機能を使うことによってできることを増やすことができます。

例えば、しりとりアッチ向いてホイなどの機能があります。

「ALEXA、しりとりしよう」と言うとアレクサとしりとりをすることができます。

ちなみに私は1度も勝ったことがありません(強すぎます笑)。

一人暮らしで寂しい方話し相手が欲しい方にオススメです。

私が好きなスキルは筋トレのスキルです。

ALEXAが回数を数えたり、喝を入れてくれます。

ドSモードドМモードがあって、ドSを選ぶとなかなか終わらせてくれません。

筋トレの相棒にオススメです。

スキルは、日々更新されて、増えたり改良されたりしています。

定型アクション

定型アクションという機能はあらかじめ設定をしておくと、ある合言葉で決まったアクションが行われるというものです。

私の場合、「アレクサ、おはよう」と言うと、今日の予定→天気予報→ニュースといった情報が流れるようになっています。

これを朝のルーティンにすると気持ちよく1日をスタートさせられる気がします。

時計

上の機能に比べるとしょぼく感じるかもしれませんが、この時計機能は私の1番好きな機能です。

気分に応じて時計の背景を変えたり、旅先で撮影したきれいな風景をスライドショーで流して楽しんでいます。

完全な自己満ですが、意外と時計は奥が深いです。

Echo show 5を買うならセールを狙え!

Echo show 5は定価でも安いぐらい魅力たっぷりですが、セール時には最大半額になります。

これは2019年の12月のサイバーマンデーセールで半額になっていたのですぐにポチってしまいました。

他にもプライムセールタイムセールでよく安くなっているので要チェックです。

20%~50%の割引が定期的に行われているので買うならセール時がオススメです。

私は過去1番安いときに買うことができましたが、これ以上のセールは今後ないかもしれません。

欲しい方は定価で買っても満足できる商品だと思うので、タイミングが合えばラッキーぐらいの気持ちのほうがいいと思います。






ここまでEcho show 5の魅力について語ってきました。

時代は「一家に一台Echo show 5」の時代です。

ぜひ、この機会に手に入れてください。