【出口戦略】本を読むならメルカリ読書でサクッと!

みなさん読書してますか?

プロスピAを辞めた私は自粛期間にすっかり読書にハマってしまいました。

今回は新しい読書法、「メルカリ読書」についてご紹介しています。

私は、以前までKindleAudibleなどで読書をしていましたが、家にいる時間が長くなると持ち運びやすさという点の優先順位が下がったため紙の本を読むようになりました。

スマホやパソコンで本を読むとどうしても通知が気になったり、目が疲れたりと慣れないうちは読書そのものに集中しがたいです。

久しぶり紙の本を読んでみて、改めて紙の本の良さを感じることができました。

変化しないと気づかないことってありますよね。

自分に刺激を与えるために環境を変えてみるのは非常に大切!

紙の本だと読むことページをめくることに全神経を集中できます。

そして読み進めるごとにどこまで読んだかが感触でわかり、読書してる感をたっぷり味合うことができます。

出口(Exit)戦略

最近はブックカフェでタピオカ一杯(¥500)買って、1500円ほどの本を1,2冊読むというのが習慣化していますが、たまに本を買うこともあります。

ミニマリストのくせに本を買うとモノが増えるじゃないか」と思われるかもしれません。

しかし、私がモノを買う上で大切にしていることがあります。

それが「出口(exit)戦略」です。

出口戦略とはモノを買う際にそのモノを手放す際にどのような形になるかを考えることです。

例えば、捨てる、売る、譲るなどですね。

私の場合、持ち続けるという選択肢が本の場合ほとんどありません。

先ほど、Twitterでフォロワーさんより質問を頂きましたが、私の考えはこうです。

メルカリ読書とは?

メルカリ読書とはその名の通りフリマアプリ「メルカリ」で本を売ることを出口戦略とした読書です。

まず、書店やAmazonで本を買って普通に読書する。

そして、読み終わったら売るという簡単な方法です。

特にオススメなのが、本を買ったその日に出品するということです。

これの何がいいかって、先延ばしを防ぐことができます。

よく、本を買ってはみたが忙しくてなかなか読んでいないということはないですか?

いつか読もうが積み重なって本棚の肥やしになっていませんか?

忙しくなるとどうしても読書の優先順位が低くなりがちです。

でも、読書は人生を大きく変える力を持っています。

読書は目先のアルバイトよりも長期的には生活を豊かにさせてくれます。

読書は自己投資であり、自己投資は唯一のローリスク・ハイリターンの投資であると言っていいでしょう。

読み終える前に出品することで、売れる前に読み終えようという意識が少なからず生まれます。

期限を決めることによって集中して読むことができます。

人間は期限がないと永遠に先延ばししようとする本能があります。

先延ばしにしてしまうのは意思が弱いからではなく、本能だから仕方ありません。

強制的にそうせざるを得ない環境を整えることによって、人は最大限の力を発揮することができます。

意志の弱さを習慣でカバーする」ことができるのです。

さらにメルカリで販売することによってほんの購入費用の一部を回収することができます。

例えば、1500円の本を新品で買ってメルカリで売ると人気の本であれば、1200円ほどで買い手がつきます。

手数料と送料を差し引いても900円ほど手元に残ります。

この900円を次の本の購入費用の一部にあててお金をどんどん回していきます。

結果的に新品の本を半分ほどの値段で買うことができます。

もう一度読みたくなるかもしれないと思うといつまでも持っていようとします。

しかし、本は持っているだけでは何の価値も価値も生み出しません(よほど希少な本でない限り)。

もし、もう一度読み返したくなったらまた買えばいいのです。

本当に心の底からまた読みたいと思えば値段関係なしに買うだろうし、好きな作者にもう一度印税が入るため悪い気はしません。

実際にメルカリ読書やってみた

まず、本を買ったらメルカリの出品ボタンを押してバーコードを押します。

本の裏表紙のバーコードを読み取ると商品名と相場価格が出てきます。

早く売りたい場合は相場価格よりも安く、じっくり読みたい場合は相場価格で出品するのがおすすめです。

出品が完了するとあとは読むだけです。

最初は強気の価格設定で売れたらラッキーぐらいで、なかなか売れなかったら値段を下げたほうがいいかもしれません。

あくまでも高く売れるに越したことはありませんが私の場合は売り上げは二の次なので早く手放すようにしています。

売れたら後は郵便局やコンビニ、で発送するだけです。

厚さ3cm以下、大きさA4以下の本ですとゆうゆうメルカリ便のゆうパケットが送料175円と安いです。

ゆうゆうメルカリ便ですと追跡保証もありますし、匿名配送なので安心です。


ぜひ、みなさんもメルカリ読書を試してみてください。

難しそうと思わずにやってみてください。

凄く簡単です。

賢く、お得に読書を楽しんでいきましょう。