青春18きっぷで行く!第2弾 大学生のちょい貧乏旅行 東海道本線編 4日目 上野、日光、宇都宮、赤羽、千葉

こんばんは!

ズッキーニです。

青春18きっぷでいく!第2弾 4日目です。

この旅も残すところあと2日です。

なんだか寂しいです。

本日の目標はズバリ、日光東照宮へ行くです。

それでは参りましょう。

いざ、日光へ!

本日の朝は泊まっていた上野からのスタートです。

早朝のアメ横です。

昨夜とは打って変わってがらんとしています。

人通りの少ない朝のアメ横を通り上野駅へ。

上野駅です。

東京でも指折りの立派な駅です。

東京から北へ向かう新幹線は全て停まります。

通勤ラッシュの上野駅です。

時差通勤が叫ばれ始めた時期ですが、まだ人は結構います。

7:57 JR快速ラビット宇都宮行に乗車。

さいたまスーパーアリーナを通過です。

大宮駅からまたまた偶然、昨日の友達が乗ってきました。

4人で日光へ向かうことに。

埼玉の農村部に突入。

都会的な風景から一転、翔んで埼玉の世界観が広がります。

9:27 宇都宮で乗り換え

9:30 JR日光線日光行へ乗車

何という山かはわかりませんが、雪が積もっているようです。

今日も晴れていていい天気です。

10:14 日光で下車

日光に到着です。

日光線の終点ということもあり、立派な駅舎です。

バスに乗って日光東照宮へ向かいます(¥300)。

東京と比べるととても空気がおいしいです。

着きました。

世界遺産です。

結構山の中にありますね。

かの有名な見猿、言わ猿、メス猿ですね。

なんか違うような…

歴史の教科書に出てきそうなところです。

オーラがすごいです。

ここに神様みたいなのがいるんですかね。

こういうところって立派な建物がありすぎてどこがメインかがわからないんですよね。

どんどん山を登っていきます。

階段を見るとフラッシュバックしますね。

熊本県美里町にある3333段の石段を思い出します。

事件が起こったのは私が高校1年生の時の12月。

私が所属していた部活動では毎年その年の練習納めに石段を登るという慣習がありました。

他のメンバーは4往復していたのですが、私は3往復でリタイアしてしまったんですよね。

その後、監督に人間性について否定され、かなり落ち込んでしまったんですよね。

それ以来、長い階段を見るとフラッシュバックが起こるとともに人間性を見直そうと思うタイミングでもあります。

鳴き龍のお堂に行きました。

撮影禁止だったため写真はありませんが、本当にある1か所だけ音を鳴らすと呼応するかのように天井の龍から音が帰ってきます。

私の部屋にいるアレクサみたいですね。

帰りは歩いて日光駅に戻ります。

自然がすごくきれいです。

途中、名物の日光ぷりんを食しました。

クリーミーでおいしかったです。

餃子の本場・宇都宮へ!

11:24 JR日光線宇都宮行に乗車

12:05 宇都宮で下車

宇都宮に着きました。

思ったより都会です。

さすが栃木県の県庁所在地です。

宇都宮といえば餃子、餃子といえば宇都宮です。

やっぱり本場だけあって餃子のお店はかなり多いです。

餃子は健太です。

口コミをネットで調べたところ、ここが名店のようです。

しかし、行列ができていたのでスルー。

密です。密です。

結局、商業施設の中にあるフードコートなようにやってきました。

いくつかの餃子の店があっていろいろ選ぶことができます。

まずは焼き餃子から。

おいしいです。

名物おいしいだろうバイアスがバキバキにかかっています。

続いて、水餃子です。

おなか一杯になりました。

これだけ食べて1000円ほどでした。

かなりコスパは良かったです。

昼食を食べ、何もすることがないなとなった我々は本当にいつでも行けるラウンドワンに行こうということに。

田舎者にとってラウンドワンは正義です。

15:05 JR宇都宮線熱海行に乗車

16:37 赤羽で下車

東京にまで来てラウンドワン

なぜ赤羽に来たかというとラウンドワンに行くた 

めです。

赤羽駅から出ている無料シャトルバスに乗りラウンドワン スタジアム 板橋店へ。

久しぶりに高校時代の仲間と体を動かし、なんだかんだ楽しいです。

私が大学から始めたアルティメットの布教もしっかりしましたよ。

上京した友達とはめったに遊べないのでらラウンドワンでもかけがえのない思い出です。

上京した友達とはここでお別れ。

今夜の宿のある千葉へ向かいます。

20:25 志村三丁目から都営三田線日吉行に乗車(¥280)

20:46 水道橋で乗り換え

20:52 JR総武線津田沼行に乗車

21:04 錦糸町で乗り換え

21:08 JR総武線快速佐倉行に乗車

21:39 千葉で下車

千葉に到着です。

本日の宿はホテルサンシティ千葉です。

千葉駅から徒歩1分という神立地ながら朝食付きで一人3000円でした。

安すぎるぜ。

ホテルに荷物を置くとすぐに男達3人は夜の千葉へと消えていきました。

本日はおしまい。

旅も残すところあと1日となりました。

といっても明日は帰るだけなのですが、帰るまでが遠足です。

気を引きしめていきましょう。

3日目

交通費 ¥2682(青春18きっぷ代¥2410を含む)

    青春18きっぷを使用しなかった場合 ¥6030

食費 ¥2637

娯楽費 ¥1590

宿泊費 ¥3000

合計 ¥9909

最終回もお楽しみに!

最後までご覧いただきありがとうございました。

<<3日目へ   >>5日目へ