JR西日本の株主優待券を使って一筆書き遠回りきっぷの旅 後編【山陰本線・因美線・津山線・山陽新幹線】

前回は、智頭で真夜中に待ちぼうけにしたところで終わっていました。

前回をご覧になっていない方はこちらから

それでは、続き参ります。

終電で津山へ

智頭駅から因美線津山行の終電に乗ります。

ローカル線特有のキハ120両編成ですね。

車内は私と運転士さんだけでした。

運転士さんに話しかけられて何かと思うと

鹿が出たら急ブレーキをかけるかもしれないので気を付けてください。

と言われました。

調べてみると因美線は頻繁に列車と鹿の接触事故が起こっているようです。

すごいところに来てしまいましたね。

それにしてもこの列車はスピードを出しません。

徐行区間を2,30km/hで進み、スピードを出しても60km/hという感じでした。

鹿に注意しながらゆっくり進んでいるのが乗っていてもわかりました。

幸い今回は鹿と接触することはありませんでした。

途中、高校生の男の子が乗ってきましたがすぐに降りていきました。

結局最後まで乗っていたのは私と運転士さんだけでした。

22:17 津山駅に到着

今日の宿は?

津山に到着です。

智頭と変わって少し明かりがあります。

コンビニもあります。

まずはファミリーマートファミチキを買い栄養摂取。

やはりまず探すのはネットカフェです。

私もそう簡単には野宿はしません

少し散策してみます。

ネットカフェを見つけることはできませんでしたがカラオケBANBANを発見。

深夜営業をしているカラオケも野宿回避にはもってこいですね。

どうやら朝5時まで営業しているそうです。

岡山行の始発が4:29発なのでちょうどよかったです。

フリータイムで入店。

一人カラオケ開始です。

まずはしっかり歌います。

眠気もすっかり吹っ飛びました。

まさかのこんなところで自己ベスト更新です。

時刻は2時に近づき3時間近く歌った私ののどは龍角散のど飴を用いても限界です。

寝ようと思います。

ボリュームをOFFにしても他の部屋の音が気になってなかなか眠れません

結局1時間近く転んでいただけでした。

眠れそうになかったのでまた歌い始めます。

朝4時に退店。

暗闇の中、津山駅に向かいます。

始発で岡山へ

4:29 津山線岡山行に乗車

私以外に2人ほど津山から乗りました。

岡山に近づくにつれ乗客が増えていきました。

5:45 岡山に到着

大都会岡山に到着です。

こんなに早く岡山に着いて何をするかというとシャワーを浴びます。

いつもだったら自遊空間岡山表町店に行くのですが、新しく岡山駅の近くに快活クラブができたようなのでそちらに行くことに。

快活クラブはシャワー無料、タオル使い放題なのでありがたいです。

今回はブース席ではなく飲み放題カフェを利用。

入店後すぐにシャワーを浴びます。

昨日一日の汗と鳥取砂丘で足についた砂をしっかり洗い流します。

かなりさっぱりしました。

これだけではありません。

なんと快活クラブは無料モーニングがありまして、食パンとポテトが食べ放題です。

そういえば昨日の夜はファミチキしか食べてないのでお腹が空いていました。

しっかり食べて、席でぐったり。

結局3時間滞在しました。

9時に退店。

シャワーもモーニングも合わせて500円でした。

もう快活クラブ大好きです。

これから帰るのかと思いきやまだ帰りません。

髪を切りに行きます。

10:00に予約していたので少し時間があります。

ドン・キホーテに大量にマスクが入荷していたので購入しました。

岡山駅の近くの安い美容室でカットアンドシャンプーをしてもらいました。

頭もサッパリしたところでいよいよ帰ります。

チャギントンのかわいい路面電車も走っていました。

新幹線で博多へ

10:52 さくら鹿児島中央行に乗車

なんだかんだ新幹線に1人で乗るのは初めてなんですよね。

これまで金がなかったので新幹線など眼中にもなかったのですが、株主優待を使いやっと乗れました。

やっぱり新幹線は速くて快適ですね。

広島で下車。

昼食をとります。

ホームの立ち食いうどんを頂きます。

とろろうどんです。

とてもおいしかったです。

おなかいっぱいになり眠くなったので寝る時間を確保するためにあえて各駅停車のこだまに乗車。

爆睡していたのでほとんど記憶がありません。

気付いたら博多に到着していました。

というわけでJR西日本株主優待割引を使った旅は終了です。

ぜひ皆さんも山陽新幹線JR西日本を使う際には株主優待割引をうまく活用してみてください。

詳しくはこちら

<<前編へ