【やりたいこと】47都道府県制覇の展望と現状~各都道府県の個人的なおすすめ度も~

現在、私は大学2年生で今年二十歳を迎えます。

私には大学在学中に達成したい目標がいくつかあります。

その一つが47都道府県制覇です。

なぜ、47都道府県制覇なのか?

なぜ、47都道府県制覇なのか?というと明確かつ現実的だからです。

エッセンシャル思考でいうところの本質目標というやつです。

エッセンシャル思考はとても面白いので、気になる方はぜひ読んでみてください。

日本一周ではなく47都道府県制覇です。

日本一周というと宗谷岬与那国島小笠原諸島等とてもじゃないけど在学中には回り切れません。

さらに、日本一周をするのには大体2か月ほどかかりますが、それだけのまとまった時間とお金がありません。

夏休み全て使ったとしても行けるかどうか分からず、今のところ休学をするつもりもありません。

しかし、何回かに分けて旅をし、最終的に47都道府県制覇することであれば十分に可能であると判断しました。

昔から、地理や地図が好きで日本中を旅したいと思っていました。

桃鉄とマイクラで身に付けた知識で高校の地理を乗り切ることができました。

桃鉄は小学校のころかなりハマってやっていたので自然と地名や特産品の知識がついたのかもしれません。

47都道府県制覇したからといってなにかあるわけではありませんが、ただただ好奇心に任せ行動していきたいと思っています。

世界一周や日本一周と比べると大したことではありませんが、自分なりに挑戦していきたいです。

現在の達成状況

まず、現在(2020年6月3日時点)の達成状況はズバリ、

24/47都道府県です。

ちょうど半分といった感じですね。

こちらはzenlyという位置情報共有アプリです。
私はこの足跡機能のためにzenlyを使っていると言っても過言ではありません。
見てのとおり、九州に住んでいるため東日本になかなか行くことができていません。
西日本は四国と紀伊半島、北陸以外は制覇しました。

訪れたことのある県にひとことふたこと感想を加えていきたいと思います。

さらに、私の個人的な偏見が入ったうえでのオススメ度をS,A,B,C,Dで決めさせてもらいました。

プロスピみたいですみません。

異議申し立て受け付けます。

行ったことない場所はNにしております。

九州・沖縄地方

まずは私の住んでいる九州沖縄地方から

沖縄県 おすすめ度S

私も昨年初めて訪れ感動しました。

海がきれいで街並みも独特で結構気に入りました。

1泊2日ではとても楽しみ尽くせませんでした。

次回は、石垣島などの本当以外にも行ってみたいです。

鹿児島県 おすすめ度D

私の鹿児島県のイメージは桜島です。

個人的に桜島の火山灰がかなり苦手なので評価が下がりました。

でも、桜島はとてもきれいですよ。

宮崎県 おすすめ度C

これが県庁所在地の中心駅なのかということで度肝を抜かれましたが、田舎の遊園地のアトラクションみたいで割と好きです。

青島ぐらいしかいったことがありません。

南国で温かくて最高なのですが、いかんせん交通のアクセスが悪く、陸の孤島と化しております。

アクセスさえよければもっと評価が上がっていたかも。

大分県 おすすめ度A

大分と言えばなんといっても温泉。

湯布院や別府など最高なのですが、私自身まだ温泉の本当の楽しみ方を知らないので期待を込めてAとしました。

熊本県 おすすめ度A

私は熊本県出身なのですが観光という観光をしたことがありません。

個人的に食べ物は大好きなのとふるさとバイアスで評価が上がりましたが、さらなる期待をこめてAとしました。

長崎県 おすすめ度C

今年3月に駅が高架化されたのですが、どうしても熊本駅のパクり感が否めない。
前の駅舎のほうが終着駅感があふれ出て好きでした。

私が現在住んでいる長崎県です。

観光でなんとかごまかしていますが、衰退ぶりは相当なものです。

でもカステラは好きです。

どうか観光に訪れてお金を落としていってください。

坂が多く、家賃も高いので住むのには本当に適していないです。

佐賀県 おすすめ度A

何もないと言われがちな佐賀ですが、特に佐賀市内は本当に何もないです(佐賀県民の方ごめんなさい)。

鳥栖唐津はほぼ福岡県の属国と化しているのが現実です。

しかし、私自身がバルーンフェスタが大好きなのでAとしました。

行ったことのない人はぜひ行くべきです。

福岡県 おすすめ度S

九州の首都、福岡です。

福岡の魅力は空港、博多、天神など主要施設がコンパクトにまとまっていることです。

グルメも夜の街も最高です。

将来暮らすなら福岡か札幌かなと思っていたりもします。

四国地方

実は四国地方は一切行ったことがございません。

できれば冬に四国一周したいなと思っています。

九州から四国は意外と近くて遠いんですよね。

予算の折り合いでなかなか行きだせていません。

高知県 おすすめ度N

高知で行きたいところは室戸岬ぐらいですかね。

高知の情報をあまり知らないので教えて頂きたいです。

愛媛県 おすすめ度N

愛媛県は行ってみたいですね。

ズバリ、みかんを食べて道後温泉に入りたいです。

香川県

香川県讃岐うどんを食べることができればいいです。

あと、サンライズ瀬戸という寝台特急に一度は乗ってみたいな思っています。

徳島県

徳島県は鳴門のうずしおを見たいですね。

美術にあまり興味はありませんが、大塚美術館は行ってみたいですね。

他におすすめがあれば教えていただきたいです。

中国地方

中国地方は無事制覇することができました。

山口県 おすすめ度N

山口県は下関に少し立ち寄ったぐらいでじっくり観光したことはありません。

そのため、評価はNとさせていただきました。

山口市秋吉台、萩などを訪れてみたいです。

広島県 おすすめ度A

広島県も魅力たっぷりですね。

宮島や原爆ドーム世界遺産はやはり一度は訪れるべきでしょう。

個人的にはマツダスタジアムでのカープ応援がとても楽しかったです。

福山や尾道などの県東も楽しいです。

呉とかは行ったことがないので行ってみたいですね。

岡山県 おすすめ度S

岡山県は個人的に大好きな都道府県です。

偏見かもしれませんが九州民は岡山を舐めていると思います。

私も行くまでは中国地方の中心は岡山で政令指定都市の熊本と一緒かそれ以下ぐらいだろうと思っていました。

すみません。岡山はネタ抜きに大都会です。

広島とも比べても遜色なく、市町村合併でかき集めて人口を水増しした熊本市とは違いました。

熊本市岡山市の人口はほぼ一緒ですが

熊本の人口第二の都市ってわかります?

熊本県の第二都市の八代市の人口が約13万人に対し、岡山県の第二都市の倉敷市は約47万人と差は歴然です。

倉敷市でさえも九州のほとんどの県庁所在地の人口を上回っています。

日本三大名園から眺める岡山城と、倉敷の美観地区の風景が大好きです。

また来たいですね。

岡山県について熱く語りすぎてしまいましたが、岡山県はとてもおすすめです。

山陰、四国へのアクセスも抜群です。

島根県 おすすめ度A

島根県は2週間ほど滞在したので、観光は結構できたと思います。

縁結びの神様、出雲大社はさることながら、宍道湖の夕陽、松江城は圧巻です。

個人的に一番のおすすめは松江城の堀を遊覧船で巡るやつですね。

城下町松江の街並みを船から1時間ほど眺めることができます。

水の音と鳥の鳴き声で心が癒されます。

沖縄や京都などメジャーな観光地以外で行ってみたいという人には特におすすめです。

鳥取県 おすすめ度B

鳥取県と言えばだれもが思い浮かべるのが鳥取砂丘だと思います。

鳥取砂丘は想像の5倍以上感動しました。

砂丘から眺める日本海の地平線は圧巻でした。

島根県松江市と県境を接している境港市もオススメです。

ゲゲゲの鬼太郎で鬼太郎でおなじみの水木しげるさんが育った街です。

道沿いにゲゲゲの鬼太郎のキャラクターの像が立っていたり、列車がゲゲゲの鬼太郎のラッピングがされているなど街の雰囲気がユニークです。

港町なので魚介類もとてもおいしかったです。

近畿地方

近畿地方紀伊半島の二県以外は訪れました。

和歌山県 おすすめ度N

和歌山県は行ったことがありません。

47都道府県制覇の上で避けては通れない地域ですね。

三重県と一緒に紀伊半島を回りたいですね。

日本三大瀑布の那智の滝世界遺産熊野古道を訪れてみたいです。

奈良県 おすすめ度B

奈良県は中学生時代に修学旅行で訪れましたが、個人的には訪れたことはありません。

法隆寺東大寺の大仏は見ましたが、他に何か見たいかというとそうでもありません。

お寺や神社好きにはいいかもしれませんが、私はどちらかというと城派ですね。

あと、奈良公園の鹿がとても嫌だった記憶があります。

兵庫県 おすすめ度B

兵庫県と言えば三ノ宮を思い浮かべがちですが、他にも魅力がたくさんあります。

神戸の中華街や港もいいですが、私が好きなのは姫路ですね。

世界遺産の姫路城がとにかく素晴らしい。

そして、駅そばがうまい。

他に行きたい場所は竹田城城崎温泉、淡路島ですね。

大阪府 おすすめ度B

大阪も人気の観光地ですね。

観光は大阪城やUSJ、道頓堀など困りません。

お好み焼きや串カツなどグルメもおいしく、食い倒れの街でもあります。

魅力いっぱいの街ですが、個人的に人が多すぎるのが苦手なのとキャッチに引っかかったので評価はBとさせていただきました。

京都府 おすすめ度A

日本一の観光地、みんな大好き京都です。

「評価Sじゃないのかよ」と思われるかもしれませんが、魅力がありすぎて全部見て回れないのでAとしました。

一般的にはSの極ぐらいだと思います。

0泊3日の弾丸旅行でいろいろ回りましたが、私はまだ京都を楽しみつくすことができていません。

メジャーどころだと平等院鳳凰堂銀閣寺に行ったことがありません。

日本三景の一つである天橋立には是非とも行ってみたいです。

滋賀県 おすすめ度C

滋賀県と言えば日本一の面積を誇る琵琶湖ですよね。

はっきりいって琵琶湖しかないです。

県庁所在地の大津は訪れたことがありませんが、城下町の彦根は訪れたことがあります。

彦根城と琵琶湖、ひこにゃん以外に何があるのか私は知りません。

大坂や京都などで飽きた方はぜひ琵琶湖で癒されてみてください。

三重県 おすすめ度N

三重県は行ったことがありません。

和歌山県と一緒に紀伊半島を周りたいです。

なんといっても伊勢神宮は外せないですね。

中部地方

東海地方は太平洋沿いの二県以外訪れたことがありません。

愛知県 おすすめ度B

中部の中心地、名古屋を擁する愛知県です。

少し訪れましたがグルメは楽しめますね。

観光は名古屋城ぐらいしかしていませんが大都会でした。

まだ楽しみ尽くせていないのでBとしました。

静岡県 おすすめ度A

静岡には政令指定都市浜松市静岡市があります。

県庁所在地の静岡市は訪れたことがありますが良い街でした。

静岡と言えばお茶と富士山です。

静岡は都市空間と自然のバランスが良いと思います。

次回は浜松周辺に行ってみたいです。

岐阜県 おすすめ度N

岐阜県は通ったことはありますが、降り立ったことはありません。

とにかく白川郷に行きた過ぎます。

長野県 おすすめ度N

長野県はできれば夏休みに行きたいですね。

松本城善光寺に行ってみたいです。

高校の修学旅行で一瞬通ったのですが、降り立ったことはありません。

山梨県 おすすめ度N

山梨県側から富士山を見てみたいです。

ジェットコースターが好きなので富士急ハイランドにも行ってみたいです。

福井県 おすすめ度N

人生でやりたいことの一つに福井で越前ガニを食べるということがあります。

北陸はまとめて行きたいですね。

特急サンダーバードに乗りたいです。

石川県 おすすめ度N

加賀百万石の城下町、金沢は北陸の中心です。

日本三大名園兼六園や、朝ドラの「まれ」が好きだったので舞台となった能登半島にも行きたいです。

富山県 おすすめ度N

富山県で行きたい場所は黒部ダム立山です。

日本アルプスの頂上付近からの絶景を一度はこの目で見てみたいです。

新潟県 おすすめ度N

GALA湯沢でスキーがしたいです。

佐渡島にも渡ってみたいです。

関東地方

関東は7都県中4つ制覇しました。

神奈川県 おすすめ度A

横浜は東京に次ぐ日本人口第二位の都市です。

中華街や赤レンガ倉庫などの観光スポットは良かったです。

西に行けば自然や温泉もあるので最高です。

箱根と湯河原の温泉に行きたいです。

東京都 おすすめ度B

東京は何でもありすぎて何をしたらいいか分からなくなります。

選択肢が多すぎると選択できなくなるという選択のパラドックスに陥ってしまいます。

皇居や明治神宮などは重要な施設がある一方で、渋谷や新宿など大都会が広がっています。

スカイツリーに登ったことがないので一度は展望台から東京を一望してみたいです。

千葉県 おすすめ度B

千葉県は宿泊したのと成田空港を使ったぐらいですね。

観光という観光はしていないのですが、千葉市は何でもそろう都会ですね。

九十九里浜でピーナッツを食べるのが夢です。

埼玉県 おすすめ度N

埼玉県は何度も通過しましたが降り立ったことはありません。

翔んで埼玉を観て埼玉に行きたくなりましたが、どこに行ったらいいかわかりません。

だれか埼玉のオススメスポットを教えてください。

群馬県 おすすめ度N

群馬県は高校の修学旅行で訪れましたが、個人的には訪れたことがありません。

嬬恋村でスキーをしました。

嬬恋村は雪の下キャベツで有名な町です。

かの有名な草津温泉に行きたいですね。

栃木県 おすすめ度A

`

栃木県は今年の3月に訪れたのですがよかったですね。

世界遺産日光東照宮は素晴らしかったですね。

餃子の本場、宇都宮で餃子も食べました。

思っていたより楽しかったです。

茨城県 おすすめ度N

いばらおじさんで有名な茨城県も訪れたことがありません。

水戸にある日本三大名園のひとつである偕楽園に行きたいです。

北海道・東北地方

東北以北は一切訪れたことがありません。

全く想像がつきません。

東日本大震災が起きてもう9年かという感じです。

あの日のことは昨日のことにように覚えています。

小学5年の時に何をしていたかというと前日に体育館の窓ガラスを割って特別指導を受けていました。

さっきまで先生が起こっていたのに、いきなり未曾有の事態が起きてすぐに家に帰してもらった記憶がありません。

テレビで見ているしかなかった東北地方の復興がどれほど進んでいるのかを訪れてこの目で確かめたいです。

福島県 おすすめ度N

福島県で訪れたい街は会津若松です。

私がお城が好きなので鶴ヶ城を見てみたいです。

山形県 おすすめ度N

山形県といえばサクランボですが、サクランボは苦手です。

種がある食べ物は基本嫌いなので、パフェの上にサクランボをのせるのがどうしても許せませんでした。

山形はどこに行ったらいいか分からないので教えて頂きたいです。

秋田県 おすすめ度N

男鹿半島に行ってなまはげを見たいですね。

田沢湖大自然に触れるのもいいですね。

宮城県 おすすめ度N

宮城県は東北地方の中心です。

杜の都、仙台で牛タンを食べたいです。

一度は日本三景の松島を眺めて、「松島や、ああ松島や、松島や」と詠んでみたいものです。

岩手県 おすすめ度N

岩手県で行ってみたいのは平泉です。

世界遺産中尊寺金色堂などに行くのが楽しみです。

青森県 おすすめ度N

青森県といえばりんごです。

種がありますが、りんごは大好きです。

本場青森のりんごを丸かじりしたいです。

北海道 おすすめ度N

ほっかいどうはでっかいどう。

北海道といっても札幌だけでなく、函館、小樽、旭川などたくさんの有名な街があります。

日本最北の稚内ノシャップ岬で記念撮影をしたいです。

暑いのが嫌いなので、将来的には涼しそうな札幌に住んでみたいなと思っています。

行く前からS評価になりそうな気がしてなりません。

早く行きたいです。

最後に

ここまでだらだらと書いてきましたが、個人的にはどの都道府県にもそれぞれ魅力があると思っています。

あくまでも個人的な評価なので私の主観が入りまくりです。

半分は行ったことがないのでこれからに期待です。

47都道府県制覇を在学中に達成したいという思いがこの記事を書きながらさらに強くなった気がします。