南の国!沖縄 行ってみたら最高だったお! 前編

2019年11月8日から10日にかけて沖縄に行って参りました。

沖縄といえば夏ですが、秋の沖縄はどんな感じなのかを紹介していきます。

いざ!出発!

今回の旅行は2泊3日ですがしっかり活動するのは1日のみで前後の1日ずつは移動に費やすという感じです。

沖縄ってどうしても日本列島からは距離があるので移動に時間がかかってしまします。

11月8日の夕方に九州号という長崎発福岡行の高速バスにのって福岡空港に行きます。

今回はボッチ旅ではありません。

心強い友人がいます。

福岡空港20:00発のフライトですが本来は福岡空港に18:23に到着予定の高速バスが渋滞に巻き込まれ1時間遅れの19:15に到着。

今回利用するLCCのピーチは出発30分前までにチェックインしなければなりません。

高速バスは国際線ターミナルで降ろされたため、国内線ターミナルまで10分ほどバスに乗らなければなりません。

間に合うか真剣に焦り始めて国内線ターミナルのバス停に就いたのが19:26。あと4分です。

持ち前の俊足ぶりをいかんなき発揮し、空港ロビーをトップスピードで掛け抜け、自動チェックイン機を発見。

なんとか紙一重で19:29にチェックイン完了。

本当に一か八かの挑戦でしたね。

沖縄に着く前にすでに汗(冷や汗とシンプルな汗)をかいた我々は無事搭乗手続きを済ませ飛行機に乗り込みます。

今回は往復ともにLCCのピーチを利用しました。

11月で観光客が少ないということもあり、片道8290円でした。

やっぱり、LCCは貧乏大学生には優しいです。

約2時間のフライトの末、21:55に那覇空港に到着。

沖縄発上陸です。

飛行機を降りるともう蒸し暑いです。

11月とは思えない暑さでさすが沖縄といった感じです。

那覇市内を走るモノレール「ゆいレール」に乗って国際通りに向かいます。

沖縄の繁華街国際通りにやってきました。

街路樹のヤシの木が南国感を漂わせます。

夕食にマクドナルドを食べます。

沖縄に来てまでマックかよと思われるかもしれませんが、沖縄も日本の一部なんだなと感じられる場面でもあります。

もっとも、アメリカに占領されたままでもマクドナルドはあったでしょうが。

全国どこでも同じ味が食べれるチェーン店は最高です。

今夜の宿は快活クラブ那覇国際通り店です。

一泊1500円ほどで泊まることができます。

私は旅をするうえで一番削れるコストは宿泊費だと思っています。

正直寝れりゃどこでもいっしょやろという考えです。

鍵付き防音個室はプライバシーも守られておりホテル同然です。

おやすみなさい。

ジャンボバスツアーに参加

沖縄には那覇市内以外は鉄道が通っておらず、交通手段はばすか、レンタカーになります。

行きたい場所のバス運賃を調べてみると結構高い。

そこで1日バスツアーを利用することにしました。

今回は株式会社ジャンボツアーズさんのBー1コースに参加しました。

人気観光地の美ら海水族館アメリカンビレッジなどを巡るコースです。

各施設の入場料も含め、6000円です。

朝8時ごろに国際通りからバスに乗り込みツアー開始です。

外国人客がたくさん乗っていて盛況のようです。

バスの車内では沖縄出身の安室奈美恵さんの曲がずっとかかっていました。

ひそかな安室奈美恵のファンの私はテンション爆上げです。

特に沖縄の街を眺めながら聴く「NEVER END」は感慨深いです。

北谷観光協会前で最初のトイレ休憩です。

すぐ近くに北谷球場があり中日の秋季キャンプが行われていましたが、この時間にまだ選手の姿は見当たりませんでした。

エメラルドグリーンの海がすごくきれいです。

これぞ沖縄です。

最初の目的地、古宇利島に到着です。

渾身の1枚です。

綺麗な砂浜と海、島にかかる橋と青空のコントラストが最高です。

こちらの売店でサトウキビを入手し、かぶりつきました。

あまりおいしくなかったですが、沖縄を感じることができました。

美ら海水族館は珍しいおさかながいっぱい

次の目的地、沖縄美ら海水族館に来ました。

沖縄の有名な観光地といえばここでしょ。

ここでの滞在時間は3時間です。

団体ツアーなのでやはり時間には縛られます。

施設内のレストランで昼食も撮りました。

沖縄でしか見られないようなおさかなさんがいっぱいでした。

美ら海水族館は4階建てですごく広く、すべて見るには時間が足りません。

目的地に着くと基本自由行動ですが、集合時間があるので急ぎ気味で見て回りました。

日本最大の水槽があり、大人気のジンベイザメが泳いでいます。

近くで見ると迫力ありますねぇ。

私の好きな亀さんです。

何亀かはわかりませんが亀さんです。

かわいくないですか?

私自身、動物はあまり得意ではありませんが海の生物は割といけます。

水族館を出て近くにあるおきなわ郷土村にやってきました。

沖縄の古民家風の建物が建ち並び、風情があります。

隣接するおもろ植物園です。

名前からしておもろくなさそうな場所ですが自称植生研究家の私は興味津々です。

見てください。

おもろい植物を見つけました。

すごいですね。

沖縄の花には顔がついています。

ポケモンに出てきそうですね。

集合時間になったので駐車場に戻ります。

まだまだツアーは続きます。

前編はここまで!

次回もお楽しみに!

>>後編へ