自粛生活の救世主 メルカリで野菜を買おう 実際にサツマイモを食べてみた! ~大学生の料理術~

みなさんメルカリを使っていますか?

メルカリで野菜!?て思ってる人もいるかもしれませんが、これが

思いのほかいいんですよ。

今回はメルカリで野菜を買うメリットと実際に買ってみた感想を紹介していきたいと思います。

メルカリは安くて便利!

なんでも売ったり買ったりできるメルカリですが、実は野菜や果物などの食べ物(冷凍、冷蔵を必要としないもの)も出品することができます。

私の場合、使わなくなった教科書や本などの売上金で野菜を購入しています。

試しにメルカリで検索してみてください。

その辺のスーパーよりも安く売ってあります。

なぜ安いかというと仲介者がいないからです。

通常、農家さんはJAなどの集荷元に出荷し、その際半分近くの割合を集荷元に手数料として取られています。

さらに、消費者である我々にも店頭に並ぶ価格にその手数料が含まれています。

しかし、メルカリの場合、その仲介がないため販売手数料を差し引いても利益が多く残るため店頭より安く売ることができます。

つまり、メルカリを利用することによって、生産者はより高く売ることができ、消費者はより安く買うことができるのでwin-winの関係になります。

さらに家まで配達してくれるので、現在のように新型コロナウイルス感染リスクの高い密集したスーパーに行くことを避けることができます。

もうこれは使わない手はないですよね。

実際にサツマイモ買ってみた

実際にメルカリで購入したサツマイモがこちら。

1kgで780円です。

熊本県産の紅はるかです。

私は同じ出品者さんから3回リピートしました。

一度買ってみて良かったら出品者をフォローしておくと品質も安心です。

リピートすると割引をしてくれる出品者さんもいるのでぜひチェックしてみてください。

超絶簡単!貧乏大学生のスーパー料理術

これから私自身が実際にしている調理法を解説していきます。

まず、サツマイモを炊飯器に入るサイズにカットします。

次にサツマイモが半分浸るところまで水を入れます。

そして、炊飯器のスイッチを入れます。

おすすめは玄米モードです。

仕上がりに粘り気が出てきます。

ちなみに普通の炊飯と早炊くモードでも試したことがありますが問題なく仕上がります。

急いでいる時は早炊きモードにするといいでしょう。

気長に待つこと75分。

出来上がりました。

いい匂いが漂います。

それでは頂きたいと思います。

ほくほくのふかし芋です。

紅はるかの控えめな甘さが身に染みます。

これが私の自炊(自分で炊飯器のスイッチを押す)です。

私は普段、よく言うと素材の味を活かす、悪く言うとあまり料理をしないスタイルですが、これは素材の味を活かしたれっきとした料理だと自負しております。

みなさんもぜひ作ってみてください。

そして、メルカリを賢く使って生活してきましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。