キャッシュレスのすすめ

昨年の10月からキャッシュレス還元事業が始まり、スマホ決済、電子マネー、クレジットカードなど様々なキャンペーンが行われています。

今回は、キャッシュレス決済好きな方、波に乗り遅れた方に向けてキャッシュレスの魅力を紹介していきたいと思います。

その1 素早く決済出来てスムーズ

まず、キャッシュレスのメリットは現金決済に比べ素早く決済できるという点です。

財布の中からお金を取りだす手間、財布をバッグから取り出す手間って面倒じゃないですか。

1度キャッシュレスに慣れてしまうと現金を使うのが億劫になるほどキャッシュレスは便利です。

キャッシュレスだとバーコードを読み込んだり、スマホやカードをタッチするだけで決済が完了します。

JCBの実験によると、現金で決済すると平均28秒かかるのに対し、非接触型の決済だと平均8秒であり、20秒の差があることが分かりました。

一般的な消費者だとこの差は年間で約3時間になります。

この3時間をどうとらえるかは人それぞれですが、私は3時間あれば好きなことがたくさんできます。

決済するためだけに年間3時間多く時間を費やすことって無駄じゃないですか。

現金派のあなたは現金で払っているだけでキャッシュレス派の人より1年が3時間短くなってしまうのです。

その2 安全そして、清潔

現金派の人が口をそろえて言うのがクレジットカードは不正利用が怖いということです。

しかし、私から言わせてみれば現金のほうがよっぽど危険だなと思います。

だって現金は他の人に盗られたらもう足跡が分からないじゃないですか。

一方、キャッシュレスだと決済情報が電子化されているため調べるとどこでいつ決済されたかがわかります。

そして、不正利用ですが、多くのカードではショッピング保険が付帯しており、たとえ不正利用されてもカード会社に保証されますし、カードを失くしても利用停止の申請をすることでだれかに不正利用される心配もありません

常に現金を何万、何十万と持ち歩いている人は常に財布を無くしたときの大きなリスを抱えています。

キャッシュレスはこうしたリスクも回避できます。

また、現在新型コロナウイルス対策で手洗いやうがいの徹底をしていると思いますが、意外と皆さん気にしていないのが紙幣、硬貨です。

潔癖症気味の私だけかもしれませんがなるべくつり革や手すり、取っ手などは触りたくないものです。

しかし、それ以上に不特定多数の人が触れているものは現金だと思うんですよね。

キャッシュレスに代えるだけでこのリスクを回避できるなら使わない手はないですよね。

その3 圧倒的にお得

キャッシュレスの魅力はなんといってもこれでしょう。

今ならキャッシュレスにするだけで2%や5%の消費者還元が受けられたり、PayPayやaupay、d払いなどは定期的に10~50%程の還元キャンペーンを行っており非常に盛り上がっています。

商品自体が安いわけでなく、決済方法を変えるだけで安く商品を手に入れることができます。

キャッシュレスをうまく利用することによって同じ金額を払うにしても質の高いもの、同じものを買うにしてもより安く手に入れることができます。

キャッシュレスのお得さを知ってしまうと現金で払うのが馬鹿馬鹿しくなってきます

その4 家計管理が楽

現金派の人の中にクレジットカードは使い過ぎが怖い、手元のお金が減っていないから使っている実感が湧かないという意見がありますが、私はうまく使うことによってキャッシュレスのほうが使い過ぎを防ぐことができると思っています。

いろいろな決済を使っていると何にいくら使ったかわからなくなると思いますが、実際はそうではありません。

今の世の中便利なもので家計簿管理アプリや、ソフトがたくさんあります。

マネーフォワードやマネーツリーといったアプリでは銀行口座やクレジットカード、電子マネーなどを紐づけることによって自動でいつ、どこで、何に使ったかを集計して、自動で家計簿を作ってくれます。

カテゴリーで分別したり、前月や前年との比較もできるので一目で家計状況が分かり、分析し、使い過ぎを防ぐことができます。

家に帰ってレシートを取り出して、家計簿をつける。

この手間と時間も積み重なると馬鹿になりません

家計管理はコンピュータに任せちゃいましょう。

時は金なりです。

時間を大切にしましょう。

最後に

ここまでキャッシュレスの魅力を紹介してきましたがどうだったでしょうか。

はっきり言って、現金を使う理由がほとんど見つかりません

まだまだ、現金しか対応していないという店が少なくありませんが、皆さんがキャッシュレスで支払うことでそういったお店も対応せざるを得なくなり、キャッシュレスが普及します。

一人一人がキャッシュレスを使うことによって社会を変えることができます

この記事を読んでくれた人が一人でもキャッシュレスを使ってくれることによって世の中をもっと便利にすることができます。

今まで現金派だった人もこれを機にキャッシュレス生活をはじめてみてください。

慣れると圧倒的に楽です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回は、実際にキャッシュレスはどのように使うのか、私のキャッシュレス事情についてお伝えしたいと思います。

お楽しみに!