青春18きっぷで行く! 大学生の貧乏一人旅 山陽本線編 2日目② 広島~姫路~岡山

青春18きっぷで行く!シリーズ第3回目になりました。

前回は広島駅に到着したところで終わりました。

それでは続き行ってみましょう。

身に染みる平和の大切さ、お好み焼きの味

広島発上陸です。

中国地方最大の都市広島。

田舎者の私には大都会です。

広島と言えば路面電車

日本一の路面電車広島電鉄

市民に、観光客になくてはならない存在です。

私の住む長崎にも路面電車がありますが、長崎に比べ近代的です。

車両も広いし、交通系ICカードSUICAICOCA)も使えます。

長崎は既得権益臭の強い長崎スマートカードというローカルカードしか使えません(2020年春からようやく念願の交通系ICカードが使えるようになりました)。

キャッシュレスオタクの私としては感激いたしました。

広島駅電停から原爆ドーム前電停まで路面電車に乗って190円。

普段、長崎の路面電車に乗りなれているせいか割高に感じます。

なんせ、長崎の路面電車はどこまで乗っても130円。

日本一安い路面電車ですから、貧乏学生には心強い限りです。

原爆ドームを訪れました。

社会の教科書で何度も見た光景ですが、実際に面と向かって見ると改めて戦争の悲惨さを実感します。

今存在している平和もたくさんの人の犠牲の下で築き上げられたものです。

生きたくても生きられなかった人たちの分までとは言いませんが、自分が生きている以上精一杯魂を込めて生きていかなければならないと思います。

今ある当たり前は当たり前ではない。

大好きな言葉です。

広島の繁華街、本通に参りました。

やはり、広島に来たらお好み焼き外せません。

お昼時を過ぎていましたがどこもいっぱいです。

たまたま空いている店を見つけて入店。

恐る恐る入ってみると何やらアニメのBGMがかかっています。

見渡すとキャラクターのフィギュアがずらり。

アニメなど全くと言っていいほど興味のない私はお好み焼きを即注文。

正直、店選び間違ったなと思いましたが、出てきたお好み焼きは絶品。

もっとおいしい店は山ほどあると思いますが、広島のお好み焼き初体験の私にとってはこれが広島の味です。

周りの意見やレビューにかき回されずにおいしく頂くことって情報過多な現代ですごく難しいことですよね。

満足度の基準を下げると生きやすくなります。

おなか一杯になったところでアストラムラインという地下鉄みたいな乗り物に乗って本通駅から新白島駅まで移動。これから岡山を目指します。

15:58 新白島から糸崎行(山陽本線)に乗車

17:22 糸崎で乗り換え

17:27 岡山行(山陽本線)に乗車

広島から岡山って意外と離れているんですね。

1時間ぐらいで着くかと思っていたら三時間程かかり、またも爆睡。

19:06 岡山に到着

岡山に到着したはいいんですが、今夜泊まるネットカフェの利用時間を計算するとまだ入るには早いということに気付く。

時間つぶしにどこか行こうと思い、ホームを見渡すと、マリンライナー高松行と姫路行を発見。

気付いたら姫路行に乗車していました。

旅の途中でふらっと経路を変えたり、寄り道できるのも青春18きっぷの魅力です。


旅路は姫路へ

19:17 姫路行(山陽本線)に乗車

20:40 姫路に到着

姫路までくると一気に関西色が強くなります。

結構東に来たなという感じです。

ちなみに今回の旅の東の端は姫路になります。

姫路に来たら姫路城を見ずに帰るわけには行きません。

駅からでもライトアップされていて見えるんですがやっぱり近くから見たい!

岡山行の終電は21:40。残り一時間しかない。

急いで姫路城の方向に向かっていきます。

時間の都合上、ここから見るのが限界ということで渾身の一枚を撮影。

さすが世界遺産、オーラが出ていて物理的にも輝いています。

急いで駅に戻ります。

なんせ姫路に来た最大の目的を果たしていませんから。

姫路城を差し置いて姫路に来た目的。

それは.......

そう、

駅そばです!

姫路駅の駅そばは人生で一度は食べなければいけないということは聞いていました。

実際に食べてみるとおいしい。

舌が肥えていないので旨味や食感がどうとかいうつもりはありませんが、基本的にうまいの一言で片づけられます。

食えばわかるうまさ

これだけは言えます。

ホーム上で列車の発車時刻に間に合うようにすするそば程うまいものは存在しません。

というわけで岡山に戻ります。

21:40 岡山行(山陽本線)に乗車

23:04 岡山に到着

晴れの国岡山

大都会岡山に到着です。

広島市に勝るとも劣らない都会ぶりです。

なんたって政令指定都市ですから。

正直な感想、岡山は普通に都会って感じです。

今後の人生で岡山の街には何度もお世話になることになります。

岡山駅前から郵便局前電停まで路面電車に乗車。

路面電車のある街はいくつかありますが、街によって電車の形や安全地帯のつくり方が全く違うので見るだけでも面白いです。

郵便局前電停で下車し今夜の宿、自遊空間岡山表町店に向かいます。

今夜もネットカフェ。一泊1600円ほどです。

ネットカフェの二大巨頭、快活クラブと並ぶ自遊空間です。

自遊空間はブースとカラオケの料金が同じなので空いていればブース間の移動が自由にできます。

もちろん、シャワー(300円)も使えます。

自遊空間に来て寝る時間以外はカラオケを楽しむという使い方が私的には最高です。

普段謳わないあんな歌やこんな歌を夜な夜な練習します。

基本的に私は漫画を読まない人間なのでネットカフェで漫画を読んだことがありません。

少数派かもしれませんが、いろんな使い方ができるネットカフェは貧乏学生にとって控えめに言って神です。

今夜もフルフラットシートで英気を養います。

こんなわけで2日目も終了

ちなみに2日目だけで青春18きっぷを使わずに移動した場合の交通費は9860円です。

かなり元を取りましたね。

次回もお楽しみに!

<<2日目①へ   >>3日目①へ