青春18きっぷで行く! 大学生の貧乏一人旅 山陽本線編 3日目① 岡山~尾道

青春18きっぷで行く!シリーズも4回目で旅も折り返して3日目です。

それではいってみましょう。

旅の疲れを吹っ飛ばす

二日連続ネットカフェに泊まると布団が恋しくなっちゃう。

そもそも本来ネットカフェは宿泊施設ではないので仕方ないのですが...

しかし、今日は北九州の数少ないお友達が泊めてくれるということでお布団で寝れそうです。

というわけで本日の旅程は小倉まで行きます。

ネットカフェの制限時間で追い出されるように退店。

朝一番、岡山城まで歩いて向かいます。

朝日を浴びて澄んだ空気を吸いながら散歩するのは実に気持ちいいです。

ネットカフェに長期滞在した後の外の空気はとてもおいしいです(ネットカフェが汚いという意味ではございません。

着きました、岡山城。別名を烏城(うじょう)、金烏城と言います。同じ漢字で烏城(からすじょう)がありますが、これは長野県の松本城です。いつか行ってみたいです。

かっこよくないですか?この写真

今は一眼レフだの4Kだの8Kだのありますがそんなもの私には必要ありません。

瞳という最高のレンズを持っているので。

どんな綺麗な写真を撮るよりも瞳というレンズで記憶というメモリに刻み込むという行為は尊いですよね。

続いて近くにある後楽園に参りました。

金沢市兼六園水戸市偕楽園に並び日本三名園に数えられています。

日本三〇〇みたなやつ私好きなんですよねえ。

ポケモンだとチャンピオンより四天王の一角にロマンを感じる派の人間です。

見てください。

とってもきれいです。

語彙力なくてすみません。

広々とした中で親子が散歩してるほのぼのとした風景をイメージしました。

イメージしたというより映り込んだだけなんですけどね。

後楽園を後にして、岡山駅に向かいます。

岡山駅の中にも立ち食いうどんがあったのでもちろん朝食がてらに食べます。

うん、うまし。

セブンイレブンできびだんごを調達し、倉敷へ向かいます。

7:25 三原行(山陽本線)に乗車

7:41 倉敷に到着

着きました。倉敷市

岡山県第二の都市で人口も長崎市より多いです。山陽本線沿いには大きな街がいくつもありますね。

これから倉敷美観地区に向かいます。

着きました。美観地区。

川沿いに白壁の歴史的建造物が建ち並び情緒があります。

ごみ一つない美しく整備された街並みに行政や地域住民の努力が垣間見えます。

近くに大原美術館という有名な美術館がありますが、朝早すぎて空いていませんでした。

歩いて10分ぐらいで倉敷駅に戻ります。

金のない私は特にすることもないのでどんどん西に足を進めます。

8:15 福山行(山陽本線)に乗車

8:56 福山に到着

駅を出るとすぐ目の前に福山城がそびえたっています。

駅近に観光名所があるのは18きっぱーにとっては非常にうれしいです。

特に城下町は街の中心駅から城までそう遠くなく、全国の城めぐりをするのも楽しいです。

私は城の歴史というよりはただ単に見るのが好きで美しさとカッコよさを兼ね備えた城は素晴らしいと思います。

歩いて3分ぐらいで福山駅へ戻ります。

9:24 糸崎行(山陽本線)に乗車

9:43 尾道で下車

尾道に寄り道しようと思います。

ホームに降りるとまたも城のようなものが見えます。

そう遠くないようなので向かってみようと思います。

登ってみると思ったよりも坂が険しくてびっしょり汗をかきました。

尾道は猫と坂の街ということで長崎と雰囲気がすごく似ています。

この城のようなものは歴史的建造物ではなく、個人所有の博物館で今はやっていないようです。

石垣が今にも崩れそうで立ち入り禁止になっていました。

頂上からの眺めです。

海と山のコントラストが美しいです。

造船工場などもあり、長崎のグラバー園からの眺めとよく似ています。

それにしても長崎と尾道は共通点が多いような気がします。

尾道に来たらやっぱりこれ!

尾道ラーメン

旅行中ずっと麺類を食べている気がしますが、麺類のような安いものじゃないと貧乏学生は手が出せません。

その土地で食べるご当地グルメは旅情と相まって一層おいしく感じます。

昼ごはんも食べたのでさらに西に進みます。

今回はここまで。

次回もお楽しみに!

<<2日目②へ   >>3日目②へ