【予防にお金を掛けよう!】Panasonicのジェットウォッシャードルツで毎日の歯磨きを楽しく!-EW-DJ10-W-

私がミニマリストを目指し始めてかける時間とモノを増やしたものがあります。

それはオーラルケアです。

今回伝えたいことは簡単に言うと、歯磨きだけでは不十分だということです。

ブラッシングは電動歯ブラシを使うべし

ブラッシングとは皆さんが思い浮かべる歯磨きのことです。

煽るようで申し訳ないですがいまだに非電動の歯ブラシを使っている人はいませんか?

電動歯ブラシは電力によりブラシを振動、回転させ手磨きをサポートするものです。

ある程度自分で動かす必要はありますが、手磨きより疲れにくく、短時間で磨くことができます

さらに音波振動により、手磨きでは落とせない汚れをかきだすことができます。

従来の手磨きに比べ、より素早く、よりきれいにブラッシングができるということです。

私が使用している電動歯ブラシパナソニックポケットドルツEW-DS42-Kです。

これはブラックですが、ピンク、ホワイト、ブラックの三色展開です。

マットなブラックでデザインがスタイリッシュかつコンパクトサイズで持ち運びが非常にしやすいです。

極細毛で歯にやさしく、毎分16000回の音波振動で歯垢を除去してくれます。

また、電源も単4形電池1本で使用できるため便利です。

お値段も2000円ちょっとでお手軽ですし、一度本体を買ってしまえば、定期的にブラシを替えるだけなのでランニングコストもそれほどかかりません

以下から購入できます。

パナソニック 音波式電動歯ブラシ ポケットドルツ 黒 EW-DS42-K [EWDS42K]【RNH】価格:2,580円
(2020/4/28 17:41時点)
感想(2件)

新兵器!口腔洗浄機は最強

皆さん口腔洗浄機をご存じですか。

↑こんなやつです。

これねぇ、最強なんですよ。

私がこれを知ったきっかけは歯列矯正でした。

現在、私は更なる高みを目指して歯列矯正を行っています。

矯正をするにあたり見た目以上に私が気になったのが装置に食べかすが詰まることだったんですよね。

そこで歯医者の先生に勧めらたのが口腔洗浄機だったんですよ。

矯正をしてるとフロスは使えない、歯間ブラシは使いにくいということなかなか完璧に食べかすをかきだすことができないんですよ。

でもこれを使えば大丈夫です。

タンクに入った水から強い水流を噴射し、その際に水流の中に気泡を発生させ、それが歯にあたってはじけたときに衝撃派が生じます。

これにより歯間に詰まった食べ物や歯垢を弾き飛ばします

使った感じはこんな感じです。

壁にこびりついたしつこい汚れを水流によっていとも簡単に弾き飛ばします。

結構強力で、実際に口の中で使用すると最初はびっくりしますが慣れます。

最初使った時は、歯茎から血が出ますが、これにより歯茎が本来の健康な状態に引き締められ歯周病を未然に防げます

毎日続けていると3日ほどで血は出なくなり、歯茎を健康な状態に保てます。

歯を失う原因の第1位は虫歯ではなく、歯周病です。

驚くべきことに日本人の約7割が歯周病というデータがあり、いかに予防が大切かがわかります。

しかし、口腔洗浄機で歯周病の治療はできないのですでに歯周病の人は急いで歯医者に行ってください。

しっかりブラッシングをしたつもりでもその後に口腔洗浄機を使うことで食べかすや歯垢がぽろぽろ出てきます。

しっかり歯磨きをしているのに口臭が気になるという方も口腔洗浄機でしっかり除去することで解消できるかもしれません。

私が使っているのはまたまたパナソニックのEW-DJ10-Wです。

お前パナソニックの回し者かよと思われるかもしれませんが、本当におすすめです。

そもそも口腔洗浄機を作っているのが日本だとパナソニックぐらいで他の有名なものだと海外のBRAUNやPHILIPSになります。

安心の日本製かつ松下幸之助さんが尊敬する経営者なのでパナソニックを愛用しています。

水圧はノーマルとソフトがあり、最初はソフトから使用し、慣れてくるとノーマルを使用するのがおすすめです。

最初使った時は本当に感動しました。

こんなに出てくるかというぐらいごみが出てきます。

このようにコンパクトにたたむことができ持ち運びにも便利です。

ノズルと呼ばれる、口にあたる細長い部分も取り外し可能で定期的に交換することで衛生面も安心です。

電源は単3形乾電池2本です。

他の製品はコードがあったり、大きくて持ち運びできないですが、この製品はコードレスで持ち運び可能なのでおすすめです。

値段は4000円ちょっとです。

これで歯周病を防げると考えれば安い買い物だと思います。

以下から購入できます。

EW-DJ10-W パナソニック 口腔洗浄機器 Panasonic ジェットウォッシャーDoltz(ドルツ) [EWDJ10W]価格:4,280円
(2020/4/28 18:36時点)
感想(93件)

予防にお金を掛けよう

私の大好きなミニマリストしぶさんも言ってましたが、「健康」はなによりの「資産」です。

ミニマリストしぶさんを知らないという方はYouTubeで検索してみてください。

本も出版されています。「手ぶらで生きる」という本です。ぜひ、読んでみてください。

将来、歯医者に行く時間と費用が省けるならこのくらい安い買い物です。

「健康」を犠牲にして時間とお金を確保するのは近道のようで遠回りです。

健康は幸福な人生を送る最低条件です。

こんなご時世だからこそ、もう一度健康について考えてみませんか。

私はこれからも健康には時間とお金を惜しまないような生き方をしていきたいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。