【無料で好きな本をゲット!】 新感覚「聴く読書」 オーディオブック Audibleがすごすぎる件

こんばんは!ズッキーニです

みなさんおうち時間をいかがお過ごしでしょうか?

Netflixやprimeビデオ見てるぜという方もいるかもしれませんがそれだけではありません。

今回は学べる楽しい新しい時代の読書、オーディオブックについて実際に私が使ってみた感想も交えて紹介していきたいと思います。

オーディオブックとは?

オーディオブックとはaudio(音)とbook(本)を組み合わせた言葉です。

音で本を読む、つまり聴くということです。

代表的なものでいうと「audible」、「audiobook.jp」などがあります。

今回ご紹介するのは今、すごくお得な無料で楽しめちゃうaudibleです。

パソコンでもスマホでも利用することができます。

紙の本、電子書籍と何が違うの?

紙の本は分かる。

電子書籍とオーディオブックの違いって何?と思われる方もいるかもしれません。

電子書籍とはKindleのように紙の本をスマホタブレットの画面で見れるようにしたものです。

紙と同様、目で追って文字を読むことができます。

一方、オーディオブックは自分で文字を目で見て読まずにナレーターさんが読んだ音声を耳を通して聴くというものです。

つまり、紙の本や電子書籍は目、オーディオブックは耳を使って読む点に大きな違いがあります。

耳で聴くのでは読む、これこそが私の言う新感覚です。

以下、オーディオブックは読むと表現します。

耳で読むってどういうことだ?と思われた方は実際に試してみたほうが早いです。

こういうことかと身に染みて分かるはずです。

オーディオブックのメリット

オーディオブックが紙の本や電子書籍と違うの分かった。

でも、何がいいの?と思った方もいるかもしれません。

まあ、そんなに焦らないでください。

まず、メリットその1は「ながら読書」ができる点です。

みなさん、読書というと椅子に座って構えて本を開き、よし読むぞという感じですよね。

この堅苦しい感じが嫌だから読書は嫌いという人もいるかもしれません。

どちらかというと私もじっとして本を読むのはあまり好きではありません。

でも、オーディオブックは大丈夫。

耳さえあいていれば手がふさがっていても読むことができます

例えば、食器洗いをしながら、スマホをいじりながら、お風呂に入りながらだって読むことができます。

受験勉強で食事中に英語のリスニングをしてたなんて人いませんか。

人生の1秒も無駄にしたくない手が使えなかったら耳を使えばいいじゃないかという人におすすめです。

このながら読書が読書の敷居を下げてくれます

ながら読書ならだれでもできます

メリットその2、頭に入ってくる。

耳で聞き流しているだけじゃ頭に入ってこないんじゃないの?って人もいると思います。

でも実際は、違います。

オーディオブックの音声はsiriやゆっくり実況のようなかたことの言葉ではありません。

プロのナレーターさんがその本を実際に読み上げて音声ファイルにしたものです。

プロのナレーターさんの聞き取りやすい発音、間の取り方、ここは大事だというところの強調などはすごいものがあります。

侮ることなかれ、やはりプロはプロです。

自分に向かって目の前で語りかけているかのように聞こえます。

自分で目で追うよりもむしろ印象に残り、頭にすぅっと入ってきます

そのため、耳から聞いているだけで自然と理解できます。

メリットその3、いつでもどこでも読める

これは、電子書籍にもいえることですがすごく便利です。

紙の本って持ち歩くのが面倒だったり、開くのが恥ずかしい場面ってありますよね。

でも、オーディオブックは心配いりません。

スマホ1台持ち歩けばいつでも読むことができます。

今時、スマホ持ち歩かない人のほうが少ないですよね。

電車の中でも歩きながらでも本を読むことができます。

しかも、イヤホンをしていたら誰も本を読んでいるなんて思いませんよね。

any time,anywhere

それがオーディオブックです!

そんないいこと尽くしのオーディオブックですが、今すごくお得です。

今なら1か月無料!いつでも解約可能 一度手に入れた本は自分のモノに!

このaudibleですが、いまなんと一か月間無料で聴くことができます

無料と言っても最初だけでその後お金がかかるんでしょと思う方がいるかもしれません。

はい、その通りです。

でも無料期間中に解約することができ、解約しても無料期間に手入れた本は自分のモノになります。

ちなみに私も解約しています。

どうです、凄くないですか。

どういうことかというとまず、Audibleの仕組みとしてはコイン1枚で本1冊と交換という仕組みです。

一か月1枚コインが支給されるのですが、最初の一か月は無料です。

しかも一度読み終わった本でも返品することができ、コインが返却されます。

気に入らなかったら何度でも交換することができます。

つまり、最初の一か月間は無料で実質何冊でも本が読み放題というわけです。

さらに、無料期間中に解約した後でも本は自分のライブラリに残るためいつでも聴くことができます。

無料で一か月間が本が読み放題でなおかつ、気にいった1冊は自分のモノにすることができます、

最低でも無料で1冊は本がもらえちゃうわけです。

元が取れるとかのレベルではありません。

Amazonさんの赤字です。

ベストセラーになった「嫌われる勇気」や「メモの魔力」など人気の本も無料で読むことができます。

自己啓発本からハウツー本、小説まで幅広いジャンルの本があります。

実際に私もメンタリストDAIGOさんやホリエモンさんの本など一か月間で約10冊無料で読みました。

最終的に私が選んだのは佐々木典士さんの「僕たちに、もうモノは必要ない。」です。

ミニマリズムについて書いてあってすごく影響を受けました。

解約した今でも何度も繰り返し聴くことができています。

私が実際に使ってみてもお得でしかない

むしろ、使わないと損というものでした。

今おうち時間で何しようかなという人も、読書は苦手だけどこれなら大丈夫そうという人もぜひAudibleで無料で一か月本を読みまくってください

無料で本を読みまくるにはこちらからどうぞ!

もし、退会したいけどやり方がわからないという場合はこちらの方の記事が分かりやすいのでご覧ください。

https://mats2.net/audible-cancel

Audibleで充実したおうち時間をお過ごしください。

最後までご覧いただきありがとうございました。