青春18きっぷで行く!第2弾 大学生のちょい貧乏旅行 東海道本線編 1日目 長崎、神戸、大阪

時は2020年3月3日、青春18きっぷの第2弾東海道本線の始まりであります。

まだ第1弾を見ていないという方はこちらも一緒にご覧ください。

青春18きっぷとはなんぞやという方もそちらをご覧ください。

今回は第2弾ということで東海道本線編です。

東海道本線とは東京都の東京駅から兵庫県神戸駅までを繋ぐ日本最古の鉄道路線です。

まさに日本の交通、物流の大動脈であります。

今回は飛行機で一気に関西へ行き、そこから関東へ向かうという旅です。

前回同様、新幹線、特急は一切使いません。

高校時代の友人の二人とともに向かいます。

青春18きっぷは5日(人)分ですが、青春18きっぷは2枚購入し、間の3日分は青春18きっぷを使用し、初日と最終日は使わずに移動する形になります。

3人×3日で1日分余りますが、それは私が後日一人で使います。

いざ!関西へ

2020年3月3日朝になりました。

冒険の始まりです。

長崎に住む私と友人の一人は長崎空港行のリムジンバス(¥1000)に乗り、長崎空港へ向かいます。

もう一人の友人は熊本に住んでいるため大阪で合流します。

8:55 長崎空港に到着です。

出発の時間は11:00ですが、沖縄の反省を活かし、2時間前の到着です。

出発時間までスターバックスで時間をつぶします。

注文したのはもちろん抹茶ティーラテ、豆乳に変更、チョコソース追加です。

安定のおいしさです。

11:00 スカイマーク142便神戸行出発です。

ちなみに運賃は4600円でした。

四国の上空からの写真です。

写っているのは吉野川?でしょうか。

淡路島です。

もうすぐで神戸到着といったところです。

12:00 無事、着陸完了です。

やっと関西上陸です。

このころもう一人の友人は阿蘇くまもと空港(伊丹行)から出発したようです。

ポートライナー(¥340)に乗り三宮に向かいます。

港町神戸、きれいですね。

神戸、中華街に潜入

三宮に到着です。

田舎者の私からすると大都会です。

ロータリーに止まっている黒いタクシーがかっこいいですね。

これから歩いて中華街へ向かいます。

なんか偏見かもしれませんが治安悪そうっすね。

中華街に着きました。

それにしても人が少なく寂しいですね。

間違いなく新型コロナウイルスの影響ですね。

長崎にも中華街がありますが、比べるのも失礼なくらい立派です。

長崎は入って歩いていると、もう終わり?て感じです。

小籠包(¥300)を頂きます。

お腹が空いていたのでたいらげてしまいましたが、正直なところ冷めていてあまりおいしくありませんでした。

小籠包は長崎で食べたもののほうがおいしかったです。(店にもよると思いますが)

続いて海のほうにやってきました。

たしかメリケンパークとかいうところですかね。

よく出てくるインスタ映えしそうなやつですよね。

もちろんこのモニュメントで友人と男二人でばっちり写真撮影をしました。

もう一人の友人が伊丹空港に着いたようなのでこれから梅田に向かいます。

駅に着いたんですが改札が見つけられません。

田舎者あるあるで地下に入ると迷子になります。

阪神電車に乗ろうと思っていましたが、気付いたら阪急(¥320)に乗っていました。

まあ、結局梅田に着くので結果オーライです。

それにしても関西の私鉄は安いですね。

大都会、大阪で...

梅田に着きました。

もう一人の友人をなかなか見つけることができず苦戦しましたが、やっとのことで合流しました。

これから3人で大阪城へ向かいます。

JR大阪駅から大阪環状線に乗り大阪城公園(¥160)で降ります。

着きました。大阪城

立派なお城です。

この旅ではいくつかお城を巡ることになりますが最初のお城です。

歴史にはそれほど興味はありませんが、フォルムがかっこいいですね。

よくわかりませんが石垣がいい感じです。

どんどんまいります。

次は天王寺に行きます。

JR森ノ宮駅から大阪環状線に乗り天王寺(¥160)へで下車します。

あべのハルカスにやってきました。

約地上300mの日本一高い超高層ビルです。

今回は下から見上げるだけですが、迫力は十分伝わりました。

あべのハルカスを横目に通天閣に向かいます。

小籠包しか食べていないのでお腹がぺこぺこ。

16時のおやつということでお好み焼き屋へ入ります。

大阪といえばお好み焼き。

節約しつつも手ごろな名物は食べていくスタイルです。

大阪のお好み焼き云々よりイカゲソうんめー!

はい、通天閣です。

ザ・大阪という感じです。

社会イノベーションの日立。

私は一切日立製品は持っておりませんが、是非とも頑張っていただきたいです。

日も暮れ始めてきたところで難波へ向かいます。

Osaka Metro御堂筋線の動物園前駅から乗車、なんばで下車(¥180)。

グリコです。

これもインスタ映え間違いなしですね。

もちろん、グリコポーズで写真撮影しました。

社会で流行っていることは一通り経験していくスタイルです。

さっきお好み焼き食べたばかりなのに串カツ食いたいなと思い道をぶらぶら。

案の定、キャッチが声をかけてきたのでしっかり応対。

1人目のホークス今宮健太選手似のキャッチはうまく巻いたようだ。

しかし、逃げた先にもう一体のハンター。

またしてもキャッチに捕まりました。

特に行きたい店などきまって決まっていなった我々はキャッチに付いていってみる作戦に変更。

付いていくと雑居ビルの中に案内されます。

鉄筋コンクリート丸出しの内装でこれはおしゃれなのかと思いつつ店内へ。

我々のほかに客はゼロです。

すると怪しいおしぼりが出てきました。

このおしぼりがいくらになるんだろうかと思いつつ手を拭きます。

このおしぼりの生暖かさは今でも忘れられません。

せっかく大阪に来たんだからと串カツを5本とドリンクを注文。

怪しいソースにつけて頂きます。

特別うまくもまずくもなく口にどんどん運び完食。

誰が何と言おうとこれが私の中の串カツの味であることに違いはありません。

食べ終わるとさっさと退店。

結局、一人串カツ5本とドリンク1杯で2000円ほどというぼられたのかぼられてないのか分からない金額を払いました。

もちろんレシートはいただけませんでした。

以上、キャッチにキャッチされてみたという企画でした。

夕食も食べたところで道頓堀を後にします。

何事も勉強です。

早く失敗して損失を最小限に抑えよう。

サンクコストを考慮して意思決定をしない。

すごく大事ですね。

今夜の宿泊先のある扇町へ向かいます。

近鉄堺筋線日本橋駅から乗車し、扇町で下車(¥230)。

今夜の宿泊先はホテルダイキです。

1人2500円でした。

JR天満駅まで徒歩2分。

立地抜群でこの安さは異常です。

ちなみにフロントに猫がいます。

部屋のドアを開けると猫が部屋に入ってくる場合があるので注意を。

実際に我々の部屋では猫との攻防戦が繰り広げられました。

こうした面も含めて非常に楽しめる宿です。

デメリットは駅に近すぎるがゆえに電車の騒音がひどいです。

終電が遅く、始発が早いためゆっくり眠れないかもしれません。

ホテルで入浴を済ませゆっくりしますが、何か眠れない。

私と友人の一人は夕食で不完全燃焼だったため夜食を買いに出かけます。

近くにある天神橋筋商店街にやってきました。

日本一長い商店街らしいです。

大阪では有名なスーパー玉出カップラーメンを購入。

串カツよりはるかにうまいです。

そんなこんな1日目が終了。

いろいろありすぎて疲れましたね。

でも、まだ4日残っており、旅は始まったばかりです。

1日目

食費 ¥4297

交通費 ¥6990

宿泊費 ¥2500

合計 ¥14787

それでは、次回もお楽しみに!

最後までご覧いただきありがとうございました。

>>2日目へ