南の国!沖縄 行ってみたら最高だったお! 後編

沖縄旅行の後編です。

前回は美ら海水族館で終わっていましたので続きからいきまーす。



きれいな海!ブセナ海中公園

美ら海水族館を後にすると次の目的地はブセナ海中公園です。

駐車場から海中公園までは少し距離があります。

そのため、施設内はユニークなシャトルバスが走っています。

南国って感じですねぇ。

11月でも日差しが強いです。

またしてもエメラルドグリーンの海です。

そろそろきれいな海に目が慣れてきました。

海中公園の展望室に入ります。

水面下の地下室のようなところに入り、水中と同じレベルで海を見渡すことができます。

水族館は魚が水槽に閉じ込められていますが、ここは人間が海中で閉じ込められている感じです。

リゾートホテルみたいなやつも近くにはあります。

水シャワー浴びてー!

日本じゃない!美浜アメリカンビレッジ

このバスツアー最後の目的地、美浜アメリカンビレッジに着きました。

レストランやアパレル、ゲームセンターなどもある総合施設です。

この施設全体が一つの街みたいですね。

外国人もいっぱいいて日本じゃないみたいですね。

英語だらけで異国情緒を漂わせていますね。

近くの海からの夕焼けです。

すでに18時ごろですがまだ明るいです。

やっぱり九州よりも日が長い気がします。

沖縄生まれの沖縄育ちのブルーシールアイスクリームです。

私の高校の近くにも取扱店ができてよく行ってましたねぇ。

若いと新しいものに飛びつきたくなりますよね。

この施設のシンボルの観覧車もライトアップされ、より一層インスタ映えしそうです。

貧乏系ミニマリストの私は結局買ったものは、スタバのワッフルのみでした。

那覇市内に戻り、バスツアー終了です。

バスガイドさん、運転手さん、お世話になりました。

感謝の気持ちを忘れない。

感謝して捨てる。

月曜から夜ふかし 嫁ニーの店に潜入!

みなさん月曜から夜ふかしを見たことはありますか?

私は夜ふかしは苦手ですが、録画して毎週見ていました。

ミニマリストとなった今はテレビは手放しました。

番組の中で登場した嫁ニーこと平良司さんの営む店に行きました。

知らない人のために捕捉しますが、嫁ニーとは嫁さんでオ〇ニーをすることです。

とても面白いのでぜひ見てみてください。

嫁ニーさんの営む「うちなーだいにんぐ じなんぼう」という居酒屋に来ました。

ゆいレール牧志駅の近くにあり、アクセスも抜群です。

嫁ニーさんはもうひとつ「想いっきり海ぶどう」という海ブドウ販売のお店もされています。

一皿海ぶどうをサービスしていただきました。

プチプチで病みつきになります。

これは沖縄でとれるアグー豚の肉です。

他にも沖縄料理がたくさんあり、おすすめです。

有名人の方も良く来られ、私たちが退店した後に芸人の2700さんが来ていました。

あと少し遅ければ。

あと度肝を抜かれたのが店員さんの髪色が派手で鼻ピアスを開けている方もいましたが、気さくな接客でこれが沖縄かぁと洗礼を受けました。

今夜の宿はアパホテル那覇です。

素泊まりツインで2人で5000でした。

アパ社長のレトルトカレーもいただきましたが、いかんせん私は辛い物が得意ではありません。

カレーよりハヤシライス派です。

それではおやすみなさい。

本当に残念!火災後の首里城

おはようございます。

11月10日の朝です。

今日は朝一から首里城に向かいます。

ついこの前火災にあったというニュースが流れていて私もすごくびっくりしました。

現状はどのようなのか把握するために実際に自分の目で見る必要があると思い、訪れることを決めました。

世界遺産の石碑がありますが、いたるところに立ち入り禁止のコーンがあります。

もちろん本殿に入ることはできず、外から眺めることしかできません。

門の外から祈りを捧げる人もいて、いかに首里城が沖縄の人達の心の拠り所であるかがわかります。

いち早い復興を願います。

そして、生きているうちに復興した首里城をもう一度見たいです。

この旅行最後の観光もおわり、帰るべく那覇空港ゆいレールで向かいます。

さらば、沖縄! また来ます!

ゆいレールからの那覇市内の眺めです。

白い家のが建ち並びとてもきれいな街並みです。

9:50発福岡行のピーチのフライトに乗って沖縄を後にします。

本当に沖縄いいところだったなぁ。

安室奈美恵の余韻が抜けねぇって感じでした。

なんだかんだあって無事帰ってくることができました。

本当に沖縄は最高な場所でした。

次は石垣島などの離島にも行ってみたいですね。

みなさんもぜひ沖縄行ってみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

<<前編へ