超絶簡単! ブルジョア系大学生の5分クッキング!

皆さんは自炊をしていますか?

新型コロナウイルスのウイルスの影響で外出自粛が続く中、今回は私が皆さんにおうち時間のQOLを爆上げする自炊術を紹介していきます。

自炊とは?

まず、自炊には2種類あることを知っていますか?

そう、攻めの自炊と守りの自炊です。

前者は料理が好きで好きでたまらない、スパイスのひとつひとつに命を懸ける人。

これは食材にこだわるとかえって高くつきます。

後者は生活費を切り詰めるために自分で作ってやる。

栄養が摂れれば見栄えは関係ないという人。

もちろん、私は後者だ。

前者は後者のことを「そんなの料理じゃない」と罵るかもしれない。

でも、素材の味を活かす系ミニマリストの私には関係はない。

プレイしている競技が違うからだ。

私がプレイしている競技のルールはいたって簡単。

より速く、より効率的に栄養を体にとり入れる。

これに尽きます。

もはや胃袋に収めてしまえば全部一緒です。

それでは目から鱗のクッキング術を紹介していく。

電子ケトルに水を入れスイッチをON

まず、電子ケトルに水を入れ、スイッチをONにします。

私の使うケトルはT-falの1.2L容量のローエンドモデルです。

お湯をすぐに沸かすことだけに特化した非常にリーズナブルなケトルです。

電子ケトルはT-falに限りますね。

一人暮らし大学生に電子ケトルはもはや必需品です。

プリンター買わなくていいから電子ケトルは買っとけ。

ご飯はまとめて炊き、小分けして冷凍OR冷蔵

一人暮らしの方は特に一回一回ごはんを炊くのって面倒ですよね。

私の炊飯器は3合炊きなので、一度にまとめて3合炊くようにし、容器に小分けし、冷蔵しています。

冷蔵庫からご飯を取りだし、900W1分30秒で温めていきます。

その間、次の行程に入ります。

3種の神器でわかめ味噌汁

次に汁物を使っていきます。

ここで三種の神器を用意します。

それが、こちら。

食物繊維パウダー、カットわかめ、料亭の味 減塩タイプです。

まず、投入するのがカットわかめ。

入れる理由は簡単。

ハゲタクナイカ

はげは予防できます。

遺伝だからとあきらめないでください。

乾燥わかめはお湯を注ぐと巨大化するので注意です。

次に料亭の味をチューブから絞り出します。

こちらの味噌はだし入りなのでそのまま容器に入れるだけでおいしいみそ汁ができます。

直近の血圧検査で高血圧気味だったため、減塩タイプを使ってます。

まだ間に合います。

何度も言いますが予防は大事です。

最後に投入するのが食物繊維のパウダーです。

これでもかというばかりに入れます。

大学生は麺や肉ばかり食べて便秘になりがちです。

食物繊維パウダーを追加するだけで腸がぎゅるぎゅるぎゅるーとなりめちゃお通じが良くなります。

やばいです。もう一回言います。

めちゃ出ます。

しかも、パウダーは料理、コーヒー、プロテインなど何にいれてもいいので便利です。

三種の神器のセットが完了するころにはお湯が沸きあがってるので、お椀に注ぎます。

ここまでくるとほぼ終わったようなものです。

納豆、鯖缶を追加で完了

これだけでは物足りないので鯖缶と納豆を追加します。

納豆と鯖缶は体にいい効果がたくさんあるのでおすすめです。

鯖缶は高級品なので3日に一回と決めています。

生活水準を上げすに幸福のハードルを下げる。

もうこれだけあればごちそうです。

あとは食べるのみ

あとは食べるのみです。

頂きます。

感謝の気持ちを忘れない。

ごちそうさまでした。

作るのに5分。

食べるのを含めても10分で終了です。

私の戦っているフィールドはこういう競技ですから。

皆さんは自炊で攻めますか?守りますか?

ひとそれぞれこだわり、譲れないものがあると思います。

食に絶対はありません。

いろいろな食の在り方があります。

ぜひ皆さんもおうち時間で自分だけの食事を楽しんでください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

アディオス!