青春18きっぷで行く! 大学生の貧乏一人旅 山陽本線編 4日目 小倉~長崎

青春18きっぷで行く!シリーズもついに最終日

この日は17:00からアルバイトが入っているのでそれまでに長崎に戻らなくてはなりません。

特にイベントはありませんが淡々と進めていきましょう。

あとは帰るだけ

今日の行程はズバリ!

家に帰るです。

もう旅行は終わったようなものですが、帰るまでが旅行です。

北九州の街で無事一夜を過ごすことができました。

いまだに北九州は治安が悪いというイメージがありますが、実際はいい街ですよ。

パトカーの音はやはり気になりますが。

これまで毎日早起きで寝不足だったので今日は遅めの起床。

10:16 久留米行行(鹿児島本線快速)に乗車

11:51 鳥栖で乗り換え

乗り換え時間でまたも初日と同様かしわうどんをを食べます。

バイト終わりまでこれで絶えないといけないので2杯食べました。

2杯目の途中で電車が来たので汁を残して退散。

12:04 長崎行(長崎本線)に乗車

12:51 肥前山口で乗り換え

長崎に行くならそのまま乗って行けばいいのですが、ケチな私は青春18きっぷの元を取ろうと遠回りをして帰ろうとします。

今回は佐世保を経由して帰ります。

長崎本線肥前山口諫早間は普通列車が少ないので場合によったら早岐を経由したほうが早く着く場合もあります。

ちなみに佐賀方面からの長崎行の終電を逃しても早岐経由にすることで3時間ほど終電を遅らせることができます。

青春18きっぷで長崎を訪れる際はうまく利用するといいです。

12:54 早岐行(佐世保線)に乗車

13:43 早岐で乗り換え

13:53 佐世保行(区間快速シーサイドライナー)に乗車

14:05 佐世保で乗り換え

ようとしたその時、、、

急におなかがゆるくなり、トイレに駆け込む。

何とか難をしのぎ急いでホームへ

14:11 長崎行(区間快速シーサイドライナー)に乗車

この度最後の乗り換えです。

いやあ、ここまで長かった。

シーサイドライナーの走る大村線は名前にシーサイドとつくだけあって海沿いを走ります。

大村線は非電化区間なのでディーゼル車が走っています。

大村湾を眺めながら聞くゆっくり走るディーゼル車のエンジン音は旅情をそそります。

16:02 浦上で下車

やっとのことで長崎に着きました。

一息つく間もなく家に帰りバイトへ向かいます。

こんなギリギリのスケジュール組んだ自分が悪いんですけどね。

そんなこんなで無事旅を終えることができました。

青春18きっぷを使わなかった場合の本日の運賃は5240円でした。

4日間合計で本来なら26720円かかっていたところを青春18きっぷを使うことによって9480円に抑えることができました。

半額以下ですよ。

やっぱり、青春18きっぷSUGOCA

あと1日分余っていますが、別の機会で使いました。

今回のシリーズは今回で完結です。

時間があるけど金がないぜという方はぜひ青春18きっぷで思うがままに出かけてみてください。

これからもたくさん旅行記を書いていこうと思いますので楽しみにしていてください。

それではまた、

<<3日目②へ