青春18きっぷで行く! 大学生の貧乏一人旅 山陽本線編 3日目② 尾道~広島~小倉

青春18きっぷで行く!シリーズ第5回目です。

毎日投稿が続けられているのも少しばかりですが閲覧してくれる方がいるおかげです。

こういった旅系の投稿は毎朝9時に投稿できるように頑張ります。

前回は尾道ラーメンを食べて終わりましたね。

今回は尾道駅からスタートです。

急遽、予定変更!

これからさらに西を目指します。

この時は山口によるつもりでした。

11:11 三原行(山陽本線)に乗車

11:19 糸崎で乗り換え

11:20 大野浦行(山陽本線)に乗車

広島方面に向かっていると続々と赤いユニフォームを着たカープファンが乗り込んできます。

何事やと思い、調べてみるとどうやら今日はカープの試合があるらしい。

チケットを持っているわけではないが、熱気だけでも感じてみたいと思い広島へ向かうことにした。

12:43 広島で下車

広島駅からマツダスタジアムは1㎞ほどありますが、道の途中グッズショップや屋台が建ち並び、歩くだけでも楽しいです。

なんとあのローソンまでもが真っ赤に染まっていました。

真っ赤に染まる行列を掻き分け着きました、マツダスタジアム

着いたはいいけど中に入ることはできません。

なんせ、チケットがありませんから。

とりあえず球場の周りを歩いていると立ち見エリアというエリアがあって、外からでも少し練習中の選手たちが見えます。

砂かぶりシートやバーベキューができるシートなどユニークな席があることで有名なマツダスタジアムですが、タダで見れる席もあるとは太っ腹です。

しばらく立ち見エリアから覗いていると中年女性から声を掛けられました。

何事やと思いましたが、どうやらチケットが余っているから買わないかということのようです。

定価の2割引きほどで売っていただき買うことにしました。

転売業者ではなさそうですが、恐る恐る買いました。

席も連番だったのでその方とは隣で観戦することになりました。

譲ってもらった席はホームパフォーマンス席という激アツな席でした。

スクワット応援をするような席です。

カープグッズ等ひとつも持っていない私はとりあえずメガホンを購入して席に向かいます。(その後ミニマリストに目覚め、メルカリに出品することになりますが)

それにしてもメジャー風の球場がとてもきれいです。

14:00 阪神対広島のプレイボールです。

この日の最高気温はおそらく30度を超えていて汗が噴き出していました。

本日の先発投手は広島が薮田、阪神西勇輝です。

 

初回阪神の攻撃、一番近本がセンター前で出塁。

その後、福留のタイムリー2ベースであっさり先制。

41歳になっても勝負強さは健在。

やっぱり、どめさんはかっこいい。

歳を重ねても進化し続けるどめさん。

プロスピAの2019 series1ではなぜか走力がアップしてました笑

その裏広島の攻撃、球界を代表する菊地涼介や鈴木誠也西勇輝が完璧にねじ伏せます。

おそらく超制球力◎が発動していましたね。

その後、阪神は高山のホームランなどで追加点をあげ、7対0となります。

カープファンの間に敗戦ムードが漂い始めます。

 

しかし、3回裏小園が反撃の狼煙をあげるソロホームランを放ちます。

小園君は私と同い年なのですごく応援しています。

同い年が目の前で活躍しているのを見て私も刺激をもらいました。

中日の根尾やロッテの藤原など同い年にはぜひとも頑張ってもらいたいです。

これからの活躍に期待です。

小園のマツダスタジアム第1号がたまたま動画に映り込みました。最後までご覧ください。

試合も終盤、結局この試合は7対3で阪神が勝利したのですが、小倉へ22時に着くには17時にはマツダスタジアムを出なければなりません。

8回表に無念の退場です。

急いで広島駅へ向かいます。

しかし、もう大満足です。

どめさんの全力プレー、小園のホームランが見れただけでも感動しました。

そしてなにより、人生のうちでやりたい事リストのひとつであるスクワット応援をすることができました。

また、機械があればマツダスタジアムに来たいですね。

17:21 岩国行(山陽本線)に乗車

18:14 岩国で乗り換え

18:17 下関行(山陽本線)に乗車

またも昨日の続き、山口横断の3時間耐久です。

しかし、今回は苦ではありません。

だって、寝ればいいんですから。

スクワット応援で疲れ果てた私の体に各駅停車の鈍行列車ほど寝心地の良いものはありません。

そういえば、ガタンゴトンという振動は眠るのに最適だそうですね。

あっというに下関へ

21:33 下関で乗り換え

21:44 小倉行(山陽本線鹿児島本線)に乗車

いよいよ九州に戻ってまいりました。

21:58 小倉に到着

バイト終わりの友達と合流し、お友達のお家へ。

残念ながら念願の布団で寝ることは叶いませんでしたが、何とか一夜を明かすことができました。

本日は終了。

青春18きっぷを使わずに移動していた場合の金額は6820円でした。

次回は最終。

お楽しみに!

<<3日目①   >>4日目へ