青春18きっぷで行く! 大学生の貧乏一人旅 山陽本線編 2日目① 下関~広島

旅行記2日目になります。私自身ブログをはじめて4投稿目になるのですがだんだん書くのが楽しくなってきました。

自分の経験をアウトプットする楽しさをかみしめているところです。人に見てもらえなくても(もちろん見て頂ければ嬉しいのですが)自分が楽しめているので良しとしています。

自分が楽しめているうちは質の悪い記事ではありますが、どんどん投稿していこうと思っています。それでは2日目行ってみましょう。

長距離移動の始まり

おはようございます、今日は快活CLUB下関長府店からのスタートとなります。

本日の最初の目的地は広島県の宮島。世界遺産厳島神社などがある観光名所です。前から言ってみたかったんですよね。

6:30 ネットカフェを出て長府駅に向かう

6:50 岩国行(山陽本線)に乗車。

静岡区間と並び18きっぱーに嫌われている山口区間。西の端下関から東の端岩国まで走る普通列車。乗車時間は約3時間です。各駅停車で通学、通勤客が続々と乗り込んできます。

こうした地域の日常を見ることができるのも青春18きっぷの魅力です。

しばらく走るときれいな瀬戸内海が見えてきます。東シナ海沿いで育った私にとって波の穏やかな瀬戸内海の景色は非常に新鮮です。

車窓をぼんやり眺めたりウトウトしていると終点の岩国が近づいてきました。広島県まであと一歩というところです。

9:49 岩国に到着 3時間連続乗車の影響でお尻が痛くなってきました。

9:56 糸崎行(山陽本線)に乗車

世界遺産厳島神社

10:19 宮島口(広島県)で下車

宮島フェリーに乗り宮島へ渡る

JR宮島フェリーはなんと追加料金なしで青春18きっぷで乗ることができます。恐るべし18きっぷ

フェリーからは瀬戸内海が一望できます
   宮島が近づいてきました
       到着です
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-14-1014x1024.png

さっそく宮島を散策します。土産物屋が建ち並び活気がある街並みです。外国人客も大勢います。ここに来るまで知らなかったんですが、宮島には鹿がいるんですね。

動物嫌いの私には厄介な存在なのですが、宮島では神聖な存在のようです。基本動物は何してくるかわからないので怖いですね。奈良公園の鹿に比べるとおとなしく人間に近づいてきません。鹿を警戒しながら歩を進めて厳島神社へ向かいます。

宮島は宮城県の松島、京都府天橋立と並び日本三景と称されています。残りの二つも訪れてみたいものです。

厳島神社につきました。私は日本史に疎いので詳しいことは分かりませんが歴史があってすごい建物だということは分かります。かっちょええ。

私が訪れたときは大鳥居が工事中でした。綺麗な大鳥居を見たい気持ちもありましたが、こういうのもレアなのでよきかなと。存在感は十分に感じることができました。

帰りにお土産屋さんが建ち並ぶストリートを通りました。広島名物の牡蠣やお好み焼き、もみじ饅頭などの店がたくさんありました。

貧乏な私にはもみじ饅頭一個しか買えませんでしたが、大好きな抹茶味を堪能しました。ちなみにこれは朝食です。小さな幸せを感じることができました。生活水準を上げずに幸せの基準を下げる。これはミニマリスト的思考で非常に大切です。

宮島を後にし宮島口駅へフェリーで戻ります。

12:03 白市行(山陽本線)に乗車

12:31 広島で下車

②に続きます。次回もお楽しみに!