青春18きっぷで行く!第2弾 大学生のちょい貧乏旅行 東海道本線編 3日目 静岡、横浜、東京、上野

こんばんは!

ズッキーニです。

今回は青春18きっぷで行く!第2弾の3日目です。

この旅も本日で半分です。

本日は青春18きっぷを使い、東京まで向かいます。

静岡を出発

本日は静岡からのスタートです。

最初の目的地は横浜です。

7:24 静岡駅からJR東海道本線沼津行に乗車。

富士山です。

Mt.Fujiです。

今日はとにかくいい天気です。

8:25 沼津で乗り換え

8:29 JR東海道本線小金井行に乗車

熱海まで来ました。

ここからはJR東日本の管轄になります。

いよいよ関東です。

海がすごくきれいです。

やっぱり、天気がいいと気分もいいですね。

関東上陸!

10:16 横浜に到着。

横浜ステーションです。

横浜からみなとみらい線に乗車し赤レンガ倉庫に向かいます。

乗っていると、なんと偶然、高校の部活の同級生が目の前に。

彼は上京していたので、1年ぶりの再会です。

奇跡ってこういうときに使う言葉なんですね。

なんと彼も偶然赤レンガ倉庫に向かっているということで一緒に行動することに。

これからは4人で参ります。

ホームのエレベーターの壁にベイスターズがたくさん。

完全アウェーですね。

ちなみに私はファイターズファンです。

赤レンガ倉庫にやってきました。

ここも人が少ないですね。

ダイヤモンドプリンセス号の件も関係しているのか横浜は人通りがかなり少ないです。

中華街にやってきました。

横浜の中華街は日本最大級です。

神戸よりも広いです。

長崎は言わずもがなです。

これで横浜、神戸、長崎の日本3大中華街をコンプリートすることができました。

店はたくさんあるんですけど営業していない店も少なくありません。

本当に人が少なく寂しいです。

とあるお店でトマトラーメンのようなものを注文。

私自身、辛いものは大の苦手なんですけどなんか今日はいける気がしたんですよね。

最初はおいしく頂いていました。

しかし、だんだん辛くなってきて箸が止まりました。

舌がピリピリで水を飲んでも飲んでも汗が止まりません。

ごめんなさい。

降参です。

少し残してしまいました。

中華街を後にするとここからは班別自主行動です。

私の班は私だけ、もう1つの班は他の3人です。

ばいばーいと見送った直後、独り身の私に異変が起こります。

お腹に強烈な痛みが発生します。

さっきのトマトラーメンに違いないと思いつつトイレを探すも中々ありません。

探し回ってようやく横浜スタジアムの近くの公園のトイレを発見。

用を足すことはできましたが、おなかの痛みは消えません。

おなかをかかえつつ横浜市街地を歩き横浜駅へ向かいます。

13:12 JR東海道本線(上野東京ライン)高崎行に乗車。

13:38 東京で下車

やっぱり東京はすごい!

東京駅に到着です。

東京駅は初めて来ましたね。

東京は高校の時、修学旅行で一度訪れましたが、それ以来です。

その時に東京駅は車窓見学でちらっと見えましたが、その風景がずっと頭の中に残っていました。

やはり丸の内駅舎はかっこいいですね。

天気はとてもいいのですが、風がとても強く、竜巻も発生していました。

東京も人が少ないです。

皇居にやってきました。

まさに日本の中心です。

高層ビルの立ち並ぶ大都会に広々とした緑が広がっており、とても気持ちいいです。

実際私が東京でしたいことはこれぐらいでしたので時間が余りました。

東京は何でもありすぎて何もないといった感じですね。

田舎者が大都会に放り出されても遊び方がわかりません。

とりあえず山手線に揺られてみます。

有楽町駅からJR山手線内回りに乗車。

山手線といえば満員電車のイメージがあるのですが、普通に座れました。

ちなみにこの時はまだ、外出自粛要請や緊急事態宣言は出ておりませんでした。

目黒駅で下車。

スターバックスコーヒー 目黒店に来ました。

この店の隣はスタバの日本本社なので、すごく力を入れているそうです。

内装もすごくおしゃれです。

もちろん注文したのは抹茶ティーラテの豆乳変更、チョコソース追加です。

安定のうまさです。

世界中で同じものが飲める安心感、さすがスターバックスです。

この頃、もう1つの班はお台場にいるようです。

しばらくして渋谷ハチ公前で合流しようということに。

目黒駅から山手線外回りに乗車し、渋谷で下車。

渋谷はまあまあ人がいますが、修学旅行の時に来た時よりも圧倒的に少ないです。

渋谷にいるといろんな人がいるので面白いですよね。

約束通りハチ公前で待ちます。

なかなかやってきません。

待つこと30分。

合流することができました。

渋谷に来て特に何かするわけでもなく、街をぶらぶらして原宿まで歩きます。

原宿駅からJR山手線外回りに乗車。

御徒町で下車。

上野・アメ横を散策

本日の宿に荷物を置いて夕食を食べに行きます。

本日の宿はセンチュリオンホテル&スパ 上野駅前です。

さっそく向かったのですが間違って同系列のセンチュリオンホテル 上野に入ってしまいました。

フロントでチェックインをしようとしましたがもちろんできませんでした。

しかし、ホテルの方に丁寧に案内していただき、無事目的地に到着することができました。

アメ横の隣の通りにありアクセス抜群です。

部屋もきれいで、大浴場もあります。

一人当たり¥2439でした。

上野でこの値段はかなり安いと思います。

この旅の中で、立地、設備、価格含め、コスパ最高宿だったと思います。

アメ横にやってまいりました。

高層ビル群とは真逆の雰囲気で古き良き時代を今も感じることができます。

外国人の店でケバブを食べました。

友情割という謎の割引をしてもらいましたが、これが本当に大盛りかはわかりません。

でも、おいしかったですよ。

あと、人生2回目のタピオカドリンクを飲みました。

最初飲んだ時はタピオカの腹持ちが気持ち悪かったです。

今回はいけそうだったので飲みましたが、やはり好きにはなれません。

タピオカ飲めるようになりたいですね。

宿に戻ってゆっくりします。

今日は久しぶりに湯船につかることができるので疲れがとれそうです。

旅も残すところあと2日となりました。

3日目

交通費 ¥2630(青春18きっぷ代¥2410を含む)

    青春18きっぷを使わなかった場合 ¥3460

食費 ¥1682 (昼食は上京した友達がおごってくれました。ありがとう。)

宿泊費 ¥2439

合計 ¥6751

それでは、次回もお楽しみに!

最後までご覧いただきありがとうございました。

<<2日目へ   >>4日目へ