【人生を大きく変える!】本当に朝やるべきこと・絶対にやってはいけないこと

この記事はこんな人向けに書いています。

朝起きるのが苦手な人
夜よく眠れない
朝活したい人
朝の時間の使い方がよくわからない人
・生産性、作業効率を上げたい人
おうち時間を充実させたい

今回はテーマはズバリ!

朝にやるべきこと、やってはいけないことです。

早起きは三文の得」と言われていますが、早く起きても「何をすればいいの?」という人が多いと思います。

さらに現在、「朝活ブーム」なるものがきています。

この波に乗っかりたいですよね。

朝の過ごし方で人生は大きく変わります。

それでは朝の過ごし方について私の経験とともに紹介していきます。

本当に朝やるべきこと

コップ一杯の目覚めの水

みなさん、朝起きて水を飲んでいますか?

意外とこれやっていない人多そうですよね。

人間は寝ている間にも水分を失っています。

朝起きたら、何よりもまずコップ一杯の水を飲んで水分補給をしましょう。

さらに大事なことは腸を動かすことです。

寝ている間は腸も休んでいるので消化が進んでいません。

朝起きて最初に水を飲むだけで腸が動き出します

これによりスムーズな便通を促し、便秘解消代謝促進につながります。

おなかを冷やすとよくないので、常温の水が望ましいでしょう。

コップ一杯の水を飲んで体にスイッチを入れましょう。

窓・カーテンを開け、朝日を浴びる

水を飲んだら窓・カーテンを開けましょう。

朝日を浴びることで幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が分泌されます。

セロトニンは夜になると「メラトニン」という物質に変化します。

メラトニンは夜になると自然な眠気を誘発します。

良質な睡眠を得るためには昼間にセロトニンを分泌させることが重要です。

朝日を浴びることは体内時計を整えることでもあります。

夜眠れない人や朝だるい人はぜひ朝日を浴びましょう。

また、日光を浴びることで体内でビタミンDが生成されます。

ビタミンDは免疫向上につながり、感染症予防にも役に立ちます。

コロナウイルスに勝つために日光を浴びましょう。

人間も光合成をすることでエネルギーをつくりだすことができるのです。

窓を開けて朝日と風を肌で感じ、気持ちよく1日をスタートさせましょう。

TO DOリストをつくろう

日光を浴びたら、その日やることを整理しましょう。

やらなければならいこと、やりたいことに優先順位をつけ、順番に片づけていきましょう。

一日のやりたいことを明確にすることで余計なことを考えずに目の前のことに集中できます。

私は最近、TO DOリストも兼ねてTwitterで#今日の積み上げを投稿しています。

自分のやることを文字に明確にすることで行動に移しやすくなります

大事な仕事、集中力を必要とする作業をする

朝は1番脳がさえていて、集中力の高い状態です。

その日一番大事な仕事、集中を必要とする作業をしましょう。

朝1番にこれをすることによって午後を落ち着いて過ごすことができます。

また、大きなことを成し遂げた達成感で午後の活動もはかどるでしょう。

タンパク質・果物中心の朝食

私は朝にプロテインを飲むようにしています。

朝にタンパク質を摂取することで食欲が抑えられ、その日1日の総摂取カロリーが抑えられるといわれています。

ダイエットをしてる人や体調を気にしている人にはお勧めです。

たまごや納豆、肉などもいいでしょう。

私は朝は炭水化物をあまりとらないようにしています。

血糖値を急激に上げ下げし眠くなってしまうからです。

代わりに果物を食べるようにしています。

果物は糖分も入っていてエネルギーになりますし、食物繊維も含まれていて腸内環境を整えます。

私はりんごとバナナをよく食べています。

りんご1個丸かじりするだけで結構おなかいっぱいになりますよ。

トイレに座る

意外とこれ忘れがちなんですよね。

朝食を食べてしばらくするとトイレに座ることを習慣にしましょう。

男性の方も座りましょう。

便意がなくても座ることで出る確率は上がります。

朝出なくて困っているという方は食物繊維のサプリメントを摂取するのもオススメです。

私も摂取していますが、めちゃ出ます

体をスッキリさせて1日をスタートさせましょう。

絶対にやってはいけないこと

二度寝をする

これは言わずもがなですね。

でも二度寝ってやめられないですよね。

二度寝をやってしまうともう1日のスタートが最悪ですよね。

二度寝は一度起きて寝て、また起きた時もまだ眠いという状態がほとんどなんですよ。

しかも二度寝をすると「二度寝してしまう自分、だらしなくて嫌だな」とネガティブになり、今日一日頑張ろうという気になれないと思うんですよね。

一方、一度でしっかり起きれると多少眠くても「よし、今日も1日頑張るぞ」という気になり、自己肯定感も高まります。

朝起きるのはつらいことですが、私は次の方法で乗り越えています。

まず、アラームが鳴ったら布団をはがす。

ここが一番意志力を使います。

これができれば今日1日は最高のスタートです。

まだ眠いですが、水を飲み朝日を浴びることで体がスイッチが入りすっきりします。

そして、簡単なことでもいいので何かにとりかかります。

何かやり始めると作業興奮が起きて、もう眠気のことなど忘れています。

全ては布団から出られるか出られないかです。

頑張って出ましょう。

夜できることをする

朝に、掃除や料理、洗濯など夜でもできることをしてはいけません。

人には意思決定の力があり、1日で使える意志力は限られています

朝が1番意志力が高いときですので、その意志力を夜でもできることに使うのは非常にもったいないです。

何となくテレビ見る

朝起きてなんとなくテレビを見ていませんか?

これは朝やるべきではないです。

「ニュースは大事だよ」という人もいるかもしれません。

しかし、そのニュースのどれくらいがあなたの人生に関係がありますか?

どこどこで殺人事件があっただとか、芸能人のだれだれが不倫しただとか、それを知ってあなたはどうするんですか?

ただただ気分が落ち込むだけだと思うんですよね。

テレビの天気予報は自分に関係のない地域の情報が多すぎます。

ヤフー天気で十分です。

私はテレビを手放しました。

改めてテレビを手放してよかったと思います。

気付いたら何となくつけていませんか。

テレビは暇つぶしにちょうどいいかもしれません。

受け身の情報なので脳もあまり疲れませんし。

でも、暇=時間=命です。

時間を消費することは命を消費することでもあります。

心の底からテレビが好きで好きでたまらないという人は見たほうがいいと思います。

でも、好きというほどでもないけどなんとなく惰性で見てしまうという人は今すぐテレビを手放したほうがいいです。

思いのほか困りませんから。

今時、テレビじゃないと手に入らない情報なんてほとんどありません。

自分の時間(=命)を何に使うかをもう一度考え直してみてください。

だらだらとSNSを見る

もう1つ、SNSですね。

これは実は私もやめられていません。

SNSは麻薬です。

中毒性があり、脳が喜びます。

気付いたらインスタやツイッターを開いてしまうことがあります。

最近は、SNSを開いたら見てもいいけど何か発信するようにしています。

SNSすべてが悪じゃなくて使い方だと思うんですよね。

特に個人が発信するツールとしては非常に優秀です。

私は毎日、朝起きて自分の心の中で意識したいことInstagramに投稿し、その日やることTwitterに投稿するのを習慣にしています。

自分が投稿したらそれだけで結構疲れてしまって他を見ようという気が起きなくなるんですよね。

SNSを朝の貴重な時間にだらだらとみるのは絶対にやめたほうがいいです。

ゲームをする

私も以前はやっていました。

朝起きたらプロスピAを開いている。

そのおかげで覚醒して二度寝はしなくなったんですけど。

朝の貴重な時間(=命)をゲームで消費するのは非常にもったいないです。

起きたらプロスピ、寝る前プロスピと1日中ゲームのスタミナ回復が頭をちらついていましたからね。

今はやめたんですけどその時はバカだったですね。

やったからといってさほど幸福度があがるわけでもなく、スタミナを無駄にしないという義務感からプレイしていました。

やめたいと思っていても中々やめられなかったんですよね。

結構やっていたので「こんなにやりこんだのにここでやめるのはもったいない」という気持ちが常にあったんですよね。

これをサンクコスト(埋没費用)バイアスと言います。

すでに使った費用や時間は戻ってこないのにそれを含めて意思決定をしてしまうんですよね。

私がきっぱりとやめることができたのはこのサンクコストバイアスから抜け出せたからです。

これまでのことは一切考慮せず今の自分、そして未来の自分にとって果たして有益なのかと自問すると答えはNOでした。

やめた後はとてもすっきりしました。

自由に使える時間(=命)が増え、本当にやりたいことに時間をさけるようになりました。

単純作業をする

朝に単純作業をするのは望ましくないです。

朝は脳がフレッシュなのでじっくりと考えることができます。

この時間に脳を使わずにできる単純作業をしてしまうと意志力が消耗し、大事なことに集中できなくなります

単純作業は夜に回し、朝は何か文章を書いたり、本を読んだり、クリエイティブなことに時間(=命)を使いましょう

  

朝を制する者は人生を制す

とも言われいます。

有名な経営者や仕事ができる人は早く起きてその時間を有意義に使っています。

朝の過ごし方で人生は変わるといっても過言ではありません。

みなさんも自分の時間(=命)を自分のために使えているか見つめ直してください。

明日から変えていきましょう。

変化はリスクではなくチャンスです。

それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。